Skip to main content

コラム

2018年新春!あけましておめでとうございます!

2018.01.01

こんにちは久松のヒサノです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年はHisamatsu Plusに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も久松とHisamatsu Plusをどうぞよろしくお願い致します。

SNSでシェアする

年始の営業日についてのお知らせです。
1月3日・11日・12日・土日祝は店休日です。

1月1日・2日は17時まで営業しております。
詳細は年末年始の営業日・営業時間について をご覧ください。

初夢はご覧になられましたか?

皆さま、初夢は楽しみにされていますか?
この時期になると、初夢はいつみたものが初夢なのかと議論されることがあります。
初夢は31日の夜から1日にかけて見る夢を初夢といわれていましたが、今では1日の夜から2日の夜にかけてみる夢を初夢とすることが多いようです。
しかし、この説もバラつきがあるので、「三が日に見た良い夢を初夢としてもいい」という流れもあります。

さて、初夢に出てくると縁起がいいといわれているものをご存知ですか?
「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」
このことわざの由来には諸説ありますが、「富士は不死で不老長寿」「鷹は高、貴で出世」「茄子は実がよくなるため子孫繁栄」を意味するといわれています。
昔から、この3つが夢に出てくるととてもいい年になると言われています。
鯉や龍の夢、七福神の夢なども吉兆とされていますので、夢に出てきたら今年はいい年になるかもしれません!

良い夢を見たいなら、七福神や宝船の絵を枕の下に入れて眠ると良い夢が見れると言われています。
もし悪い夢を見たときは翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいそうです。
ただ、川に流すことが難しい場合がありますよね。
そんな時は獏の絵や漠(ばく)という字を書いておくといいそうです。
獏は悪夢を食べてくれる伝説上の生きもの。動物のマレーバクはイメージされた獏に姿が近いことから名づけられたそうです。
悪夢を見た時には「獏に夢をあげました」と3回唱えるといいとも言われています。
この方法はいつでも使えるようなので、もしも夢見が悪い時に気晴らしに試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか?
31日~1日にかけて既に夢を見た方もいらっしゃると思いますが、良い夢だったでしょうか。
良い夢だった方もまだ見てない方も今年が良い年になるようお祈り申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA料理から学んだ演出方法 学生の頃聞いたラジオ番組でゲストの方が『漫画や映画などの作品で料理が美味しく描かれている作品は良作が多い』と言われていました。 ゲストはお菓子研究家の方で、料理からわかる物語やキャラクター性の特徴などをまとめた総称を『フード理論』と呼ばれていました。 料理は物語において人間の機微を伝える優秀な装置と例えられていて、何かがはまったように感銘を受けたことがあります。 漫画や […]
  • 糸島で夏の風物詩を発見! スマートフォンのカメラで撮影したので、一眼レフのようにはいきませんが綺麗に撮れたものを載せておきますね。 ところで、皆さまは糸島と言う場所をご存知ですか? 久松の方からはよく「遠いね!」と言われます。 私の住む糸島は、合併して糸島市になってから以前より様々なイベント行事や観光スポットが出来てきたように思えます。 年末は海のかき小屋、2月頃の梅林、夏は海水浴やバーベ […]
  • 熱い夏がやってきますよ!博多祇園山笠! 7月1日から7月15日まで櫛田神社、博多リバレイン、ソラリア、キャナルシティ博多など14ヶ所で飾り山笠が飾られ、10日から山笠の調整、ルート、流れの確認等で流舁きが行われているようです。 山笠本番は人が多く、実際見に行くことはなくいつも中継ばかりだったのですが、練習風景も見学できるのは知りませんでした。 ただ、コースが年によって異なるため、関係者に聞かないとわからないそう […]
  • 冷やし中華にマヨネーズ!?意外な組み合わせは東北由来! 冷やし中華といえば知っていましたか? 関東と九州以外のコンビニで売られている冷やし中華には、マヨネーズが付いているという話を! 私は知らなかったので知った時には衝撃的でした!味噌ダレが付いてるおでんの時みたいに。 どうやら、マヨネーズの文化は東海地方由来。 東海地方のお店やコンビニの冷やし中華には当たり前にマヨネーズが付いてくるそうです。 九州のコンビニでマ […]
  • 校正作業と気をつけていくこと 見逃さないようにしているとまばたきの回数が減って、目がつらいと感じてしまったり、集中してしまうと姿勢を維持してしまうので目のマッサージと体のコリは定期的に緩和させないとダメですね。 私は慢性的な肩こり持ちなので、ひどくならないように常々気をつけていることのひとつだったりします。 その中でも一番緩和したなと思ったのは、ホットアイマスクです。 じんわりした温かさが緊張し […]
  • 夏真っ盛り!2017年の海の日は7月17日! 7月に入り暑い日が続いていましたが、もう泳ぎに行かれましたか? 3連休中に海に行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 近年の海水浴場ではクラゲ防止ネットなどがはってあるので8月でも気にせず泳げるところも増えてきましたね。 3連休が終わったら今度は夏休み。 早いところでは、18日から夏休みに入る県もあるようですね。今週末に終業式でしょうか? 長期休暇と聞くと嬉 […]

博多久松おすすめ商品

  • お雛様のように可愛らしく
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

お雛様のように可愛らしく
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
お雛様のように可愛らしく
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」