Skip to main content

お知らせ

2018年新春!あけましておめでとうございます!

2018.01.01

こんにちは久松のヒサノです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年はHisamatsu Plusに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も久松とHisamatsu Plusをどうぞよろしくお願い致します。

年始の営業日についてのお知らせです。
1月3日・11日・12日・土日祝は店休日です。

1月1日・2日は17時まで営業しております。
詳細は年末年始の営業日・営業時間について をご覧ください。

初夢はご覧になられましたか?

皆さま、初夢は楽しみにされていますか?
この時期になると、初夢はいつみたものが初夢なのかと議論されることがあります。
初夢は31日の夜から1日にかけて見る夢を初夢といわれていましたが、今では1日の夜から2日の夜にかけてみる夢を初夢とすることが多いようです。
しかし、この説もバラつきがあるので、「三が日に見た良い夢を初夢としてもいい」という流れもあります。

さて、初夢に出てくると縁起がいいといわれているものをご存知ですか?
「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」
このことわざの由来には諸説ありますが、「富士は不死で不老長寿」「鷹は高、貴で出世」「茄子は実がよくなるため子孫繁栄」を意味するといわれています。
昔から、この3つが夢に出てくるととてもいい年になると言われています。
鯉や龍の夢、七福神の夢なども吉兆とされていますので、夢に出てきたら今年はいい年になるかもしれません!

良い夢を見たいなら、七福神や宝船の絵を枕の下に入れて眠ると良い夢が見れると言われています。
もし悪い夢を見たときは翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいそうです。
ただ、川に流すことが難しい場合がありますよね。
そんな時は獏の絵や漠(ばく)という字を書いておくといいそうです。
獏は悪夢を食べてくれる伝説上の生きもの。動物のマレーバクはイメージされた獏に姿が近いことから名づけられたそうです。
悪夢を見た時には「獏に夢をあげました」と3回唱えるといいとも言われています。
この方法はいつでも使えるようなので、もしも夢見が悪い時に気晴らしに試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか?
31日~1日にかけて既に夢を見た方もいらっしゃると思いますが、良い夢だったでしょうか。
良い夢だった方もまだ見てない方も今年が良い年になるようお祈り申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 年末年始営業時間のご案内 博多久松では、年末年始は営業時間を延長しております。 29日~31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、 おせちの配送状況や、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行います。 皆様に安心していただけるよう、誠心誠意対応させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 […]
  • 【博多久松】おせちQ&A お届け日に「12月30日」をおすすめしている理由は? 久松が12月30日をおすすめしている理由は 年末配送で大変込み合い、配達が遅れる可能性があるため、おせちを余裕を持ってお受け取りいただくためです。 久松のおせちは冷凍でのお届けですので、配達が遅れてしまった場合、解凍時間も必要なためお召し上がりのタイミングに間に合わなくなる可能性も出てきます。 また、予定通 […]
  • ピリ辛マイルド!辛子たかなのオムライス ごはんのお供、「辛子たかな」!ピリリと辛く、白いご飯と相性抜群です。 今回は、そんな辛子たかなを使った簡単なレシピをご紹介いたします。 材料(2人分) ・ご飯:300g ・辛子たかな(定番):約50g ・豚の細切れ:約75g ・卵:2個 ・バター:適量 ・塩コショウ:適量 作り方 ①バターをフライパンで熱し、豚の細切れを炒める。 ②火が通ったら高菜を […]
  • 「商品撮影の裏側」に迫る! 手作りのスタジオ 久松で撮影できる商品はオフィスの一室にて撮影を行っており、 いつも私たちがお昼休憩等に使っている休憩室を、一時的に撮影スタジオに変身させます! ●簡易スタジオのセッティング 1.食事等に使っている机の上に大きな板(背景)を置き撮影ブースを作る 2.撮影ブース周辺に機材をセッティング これでスタジオ完成です! 休憩室での撮影なので、お昼時 […]
  • 梅雨の体調管理は食から! 梅雨バテの正体 梅雨時期には湿気が多くなり、私たちの体内にもその湿気が入ってきます。 その影響で体調不良を起こしやすくなるのですが、 人体への悪影響を及ぼす湿気を東洋医学では「湿邪」と呼んでいます。 さらに、「外湿」と「内湿」の2つのタイプがあり、 タイプごとに目立つ症状も異なります。 ▼外湿とは…雨などで湿気の多い時期、体内の水が外に出て行きにく […]
  • 生姜昆布でしょうが焼き 博多久松の生姜昆布は生姜独特の辛みはほとんどなく、生姜の食感を楽しみながら美味しく頂くことができます。 昆布の旨味も一緒に絡め、一味違ったしょうが焼きにしてみました。 レシピ [材料(2人分)] ・豚肉:200g ・生姜昆布:20g(お好みの量) ・醤油:大さじ1 ・砂糖:大さじ1/2 ・酒:大さじ1 ・生姜チューブ:3cmくらい ・油:適 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品