Skip to main content

食へのこだわり

おせち撮影現場に行ってまいりました!

2017.05.16
スタジオ

こんにちは、久松のヒサノです。
先日、2018年用のおせち撮影をするために撮影スタジオにお邪魔しました!
撮影の準備を含め、4日間撮影というスケジュールで、私は最終日に行きました。
初めてのおせち撮影現場に行くということで、その日は楽しみや緊張でドキドキでした!

朝、社員数人で北九州にあるスタジオまで向かい、撮影をするカメラマンさん、フードスタイリストさんにご挨拶。
撮影スタッフさんは以前からおせちの撮影でお世話になっているそうです。
挨拶のあと、今日の流れを確認して、撮影開始!

スタジオには、いろいろな機材がそろっていて、見ているだけでワクワクしてきました!
前日の撮影で撮りきれなかった所からおこなっていくのですが、まずはフードスタイリストさんによる盛り付けの手直しから、はじまります。
普段、見ることができないフードスタイリストさんの作業風景を観察するように見ていました。
いろいろな道具を使い、写真うつりを考えて盛り付けをし、時には傷んだり、形が崩れた材料を入れ替えたり、お重のふちに汚れがあれば、ふき取り、盛り付けされたマスの間の細かい場所はめん棒で拭き取ったりされています。
盛り付けるだけといってもかなりの手間と労力がかかっているのだと改めて気づかされました。

私はと言うと、冷蔵庫になっているトラックから撮影に使うおせちを取り出して、使わない間は冷蔵庫に戻すと言う運搬作業や入れ替えの材料を探したりしていました。

他にも、撮影現場で見ることと言ったらやっぱり撮影風景ですよね!!
月並みのコメントですが、さすがプロ!
一枚の写真を決めるために、おせちの写り栄えや一緒に並べてある小物の位置など細部にまでこだわり、時間の許す限り何度も調整をされていました。
そんな様子を一枚!

撮影風景

こだわりのある撮影をされていても、進行はテキパキ、仕事が速くてかっこよかったです!

イベントなどの撮影を任せてもらえる機会があるので、もっと勉強して良い写真を撮れるようになり、Hisamatsu Plusに写真をたくさん上げられるようにしたいです!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • おせちの撮影って何してるの?【博多久松】 博多久松のおせち撮影 博多久松では、自社の工場でおせちを製造しています。 撮影するスタジオは少し離れた場所にあるため、 工場からおせちを持ち込んでの撮影です。 撮影を行うスタジオでは主に、 盛り付け担当のフードスタイリストさん、撮影担当のカメラマンさんと連携して撮影を行っていきます。 写真1つを残すのにも多くの人が動いているおせち撮影、とても気合が入っておりま […]
  • 「商品撮影の裏側」に迫る! 手作りのスタジオ 久松で撮影できる商品はオフィスの一室にて撮影を行っており、 いつも私たちがお昼休憩等に使っている休憩室を、一時的に撮影スタジオに変身させます! ●簡易スタジオのセッティング 1.食事等に使っている机の上に大きな板(背景)を置き撮影ブースを作る 2.撮影ブース周辺に機材をセッティング これでスタジオ完成です! 休憩室での撮影なので、お昼時 […]
  • おせち撮影レポート2019【博多久松】 博多久松のおせち 博多久松では普段お惣菜やオードブルなどを販売しておりますが、それだけではなく年末に向けて自社の工場でおせちを製造しています。 当店ではニーズに合わせて多くの種類をご用意しておりますが、盛り込んでいる料理も3割程リニューアルし、毎年パワーアップしたおせちをお客様にお届けしています。 お正月にはまだまだ早いですが、今回はそのおせちを撮影してきました! お […]
  • 辛子たかな辛子たかなを使ったアレンジにチャレンジ! 我が家ではよく、たかなライスが出てくるのですが、いつも使うたかなは市販のお漬物用なので目立った味がついていないので醤油で炒めて、ご飯と混ぜ込みながら炒めないと少々味気なく感じます。 ですが、博多久松の辛子たかなは、味がしっかりしていて、辛さもあるので油や醤油も足さず、塩コショウを軽く振りかけたくらいでOK。 辛子たかなにはラー油などが使われていますのでそのまま炒めて、香ば […]
  • 【2021年】母の日のグルメ・スイーツ特集【新商品】 あんフォルマッジ […]
  • 【期間限定】2022年新春福袋セット! 「新春福袋セット」 新春福袋セットは、新年を贅沢に過ごす期間限定のセットです。 九州産黒毛和牛すき焼きスライス、天草産ぶり刺身、梅ケ谷餅、博多水炊きセットをセットにしてお届けします! 博多水炊きセットがついてくるのは、この新春福袋セット限定です。 また、4点セットと6点セットのご用意があるので、人数やご利用シーンに応じてお選びいただけます! ※こちらのセ […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品