Skip to main content

雑学・豆知識

今年のお月見は10月!十五夜の意味やお供え物は?

2020.09.25

こんにちは。久松のヒサノです。
毎年この季節は「お月見」の時期でもあります。
美しい月を眺めるお月見は、日本の秋の風物詩です。

お月見といえば、いつもより月がきれいに見える「十五夜」
旧暦の8月に美しい月を眺め、秋の収穫に感謝をする行事です。
十五夜は別名「中秋の名月」とも呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」という意味があります。

今年の十五夜はいつ?

2020年の十五夜は、10月1日(木)です。
十五夜はもともと旧暦の8月15日とされていましたが、実は十五夜の日程は毎年変わります。
2018年は9月24日、2019年は9月13日と一見バラバラです。
これは、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている新暦ではズレが生じるためで、9月中旬~10月上旬の間出る満月の日を十五夜としているからです。

お月見の歴史

十五夜のお月見が広まったのは平安時代でした。
当時は1年の中で8月(旧暦)が最も月が明るく美しいとされていたため、貴族の間で観月の宴が開催されていたそう。

江戸時代からは庶民にも広まり、収穫に感謝をする「収穫祭」として親しまれるようになりました。
貴族だけでなく広く親しまれることで楽しみ方の意味合いが加わりました。

お供え物

●ススキ
秋の七草の1つであるススキ。
ススキには災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。

●お団子(月見団子)
お月見のお供えものの定番です。
お団子は月に見立てられており、月に収穫の感謝を表します。
十五夜では15個積み上げてお供えします。

●農作物(里芋・栗)
お月見は豊作を祝う行事でもあるため、収穫され里芋、栗などをお供えして収穫に感謝をします。
中でも里芋などの芋類が主で、十五夜は別名「芋名月」とも呼ばれます。

いかがでしたか?
お月見の時期やお供え物の意味など、また楽しみ方が広がります。
美しい中秋の名月が見られるかお天気にも注目です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 春が旬!アスパラガスの豆知識 グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガス アスパラガスといえば緑色ですが、白い「ホワイトアスパラガス」もありますよね。 土をかけて日に当たらないように育てると真っ白なホワイトアスパラガスに育ちます。 よく見かける緑のアスパラガスは、日光の下で育つことで葉緑体が作られて緑色になるそう。 美味しいアスパラガス 美味しいサインとして「新鮮さ」がポイントになっています。 […]
  • ご存知ですか?お雑煮の由来と種類 お雑煮の由来 お雑煮とは、年中行事で年神様(歳神様)に供えた餅などを煮て食べたことから由来しており、年神様の恩恵を頂くという意味をもっています。 お雑煮を食べることにより、昨年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈るのです。 「年神様」とは、毎年正月に各家にやってくる来訪神のことで、元旦になると山など高い場所から家に幸せを与えるために降りてくると言われています。 […]
  • 正月明けの休肝日!1月7日は七草の節句 春の七草とは 1月1日から1月7日までをお正月、松の内(まつのうち)といい、春の七草は1月7日、お正月の最後の日になります。 古来中国では1月7日は「人日(じんじつ)」の日といわれており、五節句のひとつである「人日の節句」でもあります。 人日は”人の日”という意味で唐の時代に、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん/しちしゅのさいこう)」という7種類の若菜を入れた汁物 […]
  • 正月行事の祝い納め。「二十日正月」 二十日正月とは 二十日正月(はつかしょうがつ)とは1月20日を指し、正月の祝い納めの日です。 1月20日は、お正月にお迎えした年神様がお帰りになる日と考えられていました。 地域によって異なりますが、この日にはお正月の飾り物などを全て片付け終え、締めくくる日とされています。 別名「骨正月」 二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)と呼ぶ、西日本の地域もあります。 […]
  • 秋が旬!栄養豊富な柿 柿はカリウム、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれた栄養が豊富な食べ物です。 今回は実りの秋ということで、秋が旬な柿についてご紹介します。 柿の色の仕組み 柿といえば朱色が特徴ですが、秋になる前のはまだ青い状態で、それが徐々に良く知る色に染まっていきます。 これにはリコピンという赤色の色素と、クロロフィルという緑色の色素が関わっています。 秋になると柿 […]
  • 梅の中に天神様?意外と知らない梅の雑学 梅について 一般的に梅の花は南の方から咲き始め、2月から3月が開花時期となります。 梅の種類は多く、花の色は白からピンク、赤に近いものまで様々です。 そうして花が咲き終えて6月頃になると、梅の実が熟し収穫となります。 梅にはいくつも種類がありますが、大きく「実梅」と「花梅」に分類されます。 『実梅』実を食べる目的で栽培される梅。 『花梅』花を観賞する目的で栽培 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品