Skip to main content

雑学・豆知識

ひな祭りは何を食べる?食べ物に込められた想い

2021.03.03

こんにちは、久松のヒサノです。
今日は3月3日、ひな祭り!
お祝いされる方や、お菓子など食べたりする方もいるのではないでしょうか?
今回はひな祭りに食べるお菓子・料理をご紹介します。

ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。
そしてその日は「五節句」のひとつ。もとはといえば「上巳の節句」でした。
しかし中国では3月3日は忌日とされ、水辺で身体を清めていたそう。
そのことが日本に渡り、毎年3月3日は「ひな祭り」となっていきました。

ひな祭りの食べ物

ひし餅(菱餅)


、白、赤(桃)の3色には意味があります。
所説ありますが、緑は「厄除け・健康」、白は「子孫繁栄・長寿」、赤(桃)は「魔除け」という意味が込められています。
更にはこの3色が重なることで、春の情景をイメージしているとも言われます。

ひなあられ


ひし餅と同じく、白、桃色の3色で作られています。
意味も同じく、女の子の健やかな成長を願っています。
更にひなあられはこれに黄色が加わった4色のものもあり、四季を意味するようになります。
春から順番に「桃・緑・黄・白」で、こうすることで「一年を通して祈る」という意味になるそう。

ちらし寿司


平安時代、お寿司の起源である「なれ寿司」にエビなどの食材を乗せて食べられていたことが由来とされています。
ちらし寿司に乗せる具材に願いを込めるようです。
●レンコン…はるか先まで見通せるように
●エビ…腰が曲がるまで長生きできるように
●豆…健康にマメに働けて仕事がうまくいうように

はまぐりのお吸い物


はまぐりの貝殻はついになっていないと2枚の貝がピッタリにはなりません。
そのことからはまぐりは、仲のいい夫婦を表しますので、1人の相手と生涯添い遂げられるようにと願いが込められています。

 

いかがでしたか?
ひな祭りのお菓子や料理を楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 1000年前から続く、ひな祭の由来 ひな祭の起源 ひな祭りはいつ頃から始まったのか、はっきりとしません。 一説では、平安時代中期(約1000年前)三月の初めの巳の日に、上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、陰陽師(おんみょうじ)を呼んで天地の神に祈り、季節の食物を供え(そなえ)、草や藁(わら)、紙で作った人形(ひとがた)で体をなで、穢れを人形に肩代わりしてもらい海や川に流して、無病息災を願う、お祓い行事 […]
  • 端午の節句は女性の行事だった!こどもの日に変わったのはいつ? こどもの日の別名 こどもの日のほかに、端午の節句(たんごのせっく)という呼び方を耳にした事はありますか? 端午の“端”と言う字は月の端(はし)、始まりと言う意味があり、月ごとに十二支を当てはめ、5月が午になることから、月初めの午の日を端午(たんご)と呼びます。 他に 5月5日が重なる日なので『重五(ちょうご)の節句』 […]
  • 【2021年】敬老の日のグルメギフト特集!想いを伝えるメッセージカード付き! 全て敬老の日のメッセージカード付き! 八女茶と竹筒羊羹・葛切りセット 福岡八女の一番茶葉を使用した「八女茶」、口当たりの良いあっさりとした甘さの「水羊羹」、つるっとしたのど越しと黒蜜が絶妙な味わいの「葛切り」をセットにしました。 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 ●八女茶 茶葉を通常より長く蒸した深蒸し製法により、渋みが少なくまろやかな味わいに […]
  • 【2021年】母の日のグルメ・スイーツ特集【新商品】 あんフォルマッジ […]
  • 鏡開きのやり方【お雑煮コンテストも!】 鏡開きとは?いつ? 鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅をおろして食べる行事です。 そもそも鏡餅とは、新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所。 つまり鏡開きとは、お正月に年神様が滞在していたお餅を食べることで、1年の良運を願う行事なのです。 鏡開きを行う日は、一般的には1月11日です。 年神様が滞在する「松の内」の期間の終わりが1月7日で、それを過 […]
  • 【新年のご挨拶】2021年、あけましておめでとうございます! 年始の営業日についてお知らせです。 年始の1月1日、1月2日は17時まで営業いたします。 年末年始の営業日時について、詳細はこちらをご覧ください。 寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごし下さいませ。 本年も皆様にとって素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品