Skip to main content

雑学・豆知識

【おせち料理のいわれ】2皿目「数の子」

2019.07.12

こんにちは、久松のヒサノです。
お正月に食卓に並ぶ「おせち料理」。
見た目も華やかでとてもおめでたい料理ですが、料理ひとつひとつの意味をご存知ですか?
今回はおせち料理の中から、第2弾『数の子』をご紹介します。

数の子は鰊(ニシン)の卵を天日干しまたは塩漬けにした食べ物です。
長持ちさせるために工夫されていますが、塩漬けについてはとても塩辛くなっています。
味付けをする前に適度な塩抜きが必要ですのでご注意ください!
だしなどで味付けをして、ようやく馴染みのある味になるんですね。

では、どうしてニシンの子を「数の子」と呼ぶのでしょうか。
その理由は漢字の読み方に由来しているといいます。
東北地方では鰊(ニシン)のことを「カド」と呼んでいました。
鰊の卵ということで「カドの子」とし、それがどんどん訛って「カズノコ」となったということです。

そんな数の子には、このような意味が込められています。

「子孫繁栄」
数の子は小さな卵が集まっており、とても多くの子を持ちます。
そこから子孫繁栄を願う気持ちが込められています。
また、ニシンを「二親」に当てはめ、親から多くの子が産まれるようにという説もあるようです。

数の子といえば、珍味とされる「子持ち昆布」や、郷土料理の「松前漬け」もありますよね。
どちらもお正月のメニューとしてもよく使われ、おめでたい雰囲気を持っています。

数の子は黄色がとても美しく、おせち料理の中でも華やかですので欠かせません。
おせち選びの際には数の子にも注目してみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 【おせち料理のいわれ】3皿目「黒豆」 黒豆は、その名の通り黒いですよね。 大豆の仲間なのになぜ黒いのか?というと、黒豆は皮にアントシアニンという色素を含むためです。 黒豆は最初から完全に黒いわけではないため錆びた釘と一緒に煮込むのですが、 釘に含まれている鉄の成分が黒豆のアントシアニンと反応することで、黒豆がより黒くなるそうです。 そんな黒豆には、3つのこんな願いが込められています。 「健康」 黒 […]
  • 【おせち料理のいわれ】5皿目「田作り」 田作りは、その名のとおり「田を作ること」に由来しています。 魚のイワシなのにどうして田んぼが由来になっているのかというと、昔は田植えの肥料として乾燥したイワシを使用していたためだそう。 更に、イワシは肥料の中でも最も高価で、この肥料を使った田んぼは豊作になることが多かったそうです。 そのため「田作り」と呼ばれるようになりました。 また、田作りは、おせち料理の祝い肴 […]
  • 【おせち料理のいわれ】4皿目「海老」 赤く華やかな海老はおせちには欠かせません。 茹でたりするとたちまち赤く色が変化する海老ですが、理由をご存知ですか? 甲殻類の殻は、アスタキサンチンという色素成分を含みます。 このアスタキサンチンは元は赤色なのですが、海老が生の状態だとタンパク質と結合した状態になり、緑っぽいような色になってしまのです。 しかし、茹でることによってタンパク質とアスタキサンチンが分離さ […]
  • 【おせち料理のいわれ】1皿目「伊達巻」 くるっと巻かれた伊達巻は色鮮やかで、おせち料理の中でも華やかですよね。 伊達巻は、魚等のすり身に溶き卵と出汁を加えて味付けした物をふわふわに焼き上げ、巻き簾で巻いて作られます。 名前の由来には諸説あり、 伊達政宗の好物だったことから「伊達政宗からきた説」、 普通の卵焼きよりも洒落て凝っているため「『伊達者』からきた説」、 着物の帯に使われる伊達巻に似ていることか […]
  • 【おせち料理のいわれ】6皿目「栗きんとん」 発祥地は岐阜県中津川。 栗と砂糖のみを材料とし、茶巾で絞って形を整えて作ります。 実はこれは、おせちのきんとんとは名前が同じでも製法が違います。 そのため、発祥となった栗きんとんはおせちのものとはまた別物なのです。 きんとんと言えばねっとりしたイメージがありますが、これは「さつまいも」も使用しているためです。 先ほども説明したとおり、発祥となったきんとんは「栗」 […]
  • 知っていますか?11月15日は「こんぶの日」! 「こんぶの日」とは? こんぶの日には、「育ち盛りの子どもが栄養豊富な昆布を食べて元気になって欲しい」「昆布を食べる習慣をつけてほしい」という願いが込められています。 11月15日といえば「七五三」の日なのですが、新しい昆布が市場に出回る時期であるということと、子ども達の健やかな成長を祝う「七五三」の行事とあわせて、1982年に日本昆布協会が制定しました。 この手 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品