Skip to main content

雑学・豆知識

秋が旬!栄養豊富な柿

2020.10.26

こんにちは。久松のヒサノです。

10月26日は「柿の日」。
俳人の正岡子規が明治28(1895)年10月26日からの奈良旅行の際に「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることから制定されています。

柿はカリウム、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれた栄養が豊富な食べ物です。
今回は実りの秋ということで、秋が旬な柿についてご紹介します。

柿の色の仕組み

柿といえば朱色が特徴ですが、秋になる前のはまだ青い状態で、それが徐々に良く知る色に染まっていきます。
これにはリコピンという赤色の色素と、クロロフィルという緑色の色素が関わっています。
秋になると柿の中でリコピンが作られると同時に、柿の実に含まれるクロロフィルが分解されることで朱色に染まっていく仕組みです。

「甘柿」と「渋柿」

よく購入できる柿は甘いですが、渋い柿から甘くなる仕組みはご存知ですか?
これは柿に柿渋の主成分「タンニン」が含まれるためです。
甘柿にも含まれてはいますが、成長につれ果肉の細胞が変化することで、タンニンが水に溶け出なくなり渋味を感じなくなるのです。

干し柿の表面についてる白い粉

この正体は、ブルームという果実に含まれる油脂成分です。
ワックスの役割を持ち、果実を雨や病気などから守ったり、果実からの水分の蒸発を防ぐ効果も。

これは柿に限らず他の果実や野菜などにも見られます。
ブルームがよくついていると新鮮な証拠になるということです。

美味しい柿の選び方

2つのポイントをご紹介します。

①へた
ヘタの色はできるだけ緑が残っているもの、果実にぴったりくっついているものを選びましょう。

②果実の表面
果皮にツヤがあり、色が均一で赤みがあるものを選びましょう。
ブルームが見られると良いですね。

いかがでしょうか。
今が旬の柿にはそのまま食べるのはもちろん、干し柿、スイーツや白和えなどの料理にも使える旬のものです。
秋の味として楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 恵方巻の方角はどっち?節分で厄払い! 今年の節分はいつ? 2020年の節分は来週の月曜、2月3日です! 毎年基本的には2月3日のイメージですが、これには法則があります。 立春の前日を節分としているのです。 昔は立春の日が新年と考えられていたため、その前日は年越しの日ということで、厄除けとして豆まきが行なわれるようになったそう。 恵方巻を食べる方角 節分に食べる恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされ […]
  • 贈るのはチョコだけじゃない?バレンタインデーの起源とは? バレンタインデーのはじまり バレンタインデーを英語で書くと「Saint Valentine’s […]
  • ご存知ですか?お雑煮の由来と種類 お雑煮の由来 お雑煮とは、年中行事で年神様(歳神様)に供えた餅などを煮て食べたことから由来しており、年神様の恩恵を頂くという意味をもっています。 お雑煮を食べることにより、昨年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈るのです。 「年神様」とは、毎年正月に各家にやってくる来訪神のことで、元旦になると山など高い場所から家に幸せを与えるために降りてくると言われています。 […]
  • 暑い時こそ唐辛子 唐辛子とは 唐辛子(とうがらし)は、ナス科トウガラシ属の果実あるいは、それから作られる辛味のある香辛料です。 よくイメージされるものは赤くて細長い「鷹の爪」ですが、他にもトウガラシ属に属するハバネロやハラペーニョなど様々です。 辛味の強さや有無も様々で、ピーマンなども同じく属しています。 唐辛子には「赤唐辛子」と「青唐辛子」がありますが、この大きな違いは熟している […]
  • 正月行事の祝い納め。「二十日正月」 二十日正月とは 二十日正月(はつかしょうがつ)とは1月20日を指し、正月の祝い納めの日です。 1月20日は、お正月にお迎えした年神様がお帰りになる日と考えられていました。 地域によって異なりますが、この日にはお正月の飾り物などを全て片付け終え、締めくくる日とされています。 別名「骨正月」 二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)と呼ぶ、西日本の地域もあります。 […]
  • 正月明けの休肝日!1月7日は七草の節句 春の七草とは 1月1日から1月7日までをお正月、松の内(まつのうち)といい、春の七草は1月7日、お正月の最後の日になります。 古来中国では1月7日は「人日(じんじつ)」の日といわれており、五節句のひとつである「人日の節句」でもあります。 人日は”人の日”という意味で唐の時代に、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん/しちしゅのさいこう)」という7種類の若菜を入れた汁物 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
  • 秋のプチギフト特集
おせち特集
秋のプチギフト特集
おせち特集
秋のプチギフト特集