Skip to main content

雑学・豆知識

恵方巻の方角はどっち?節分で厄払い!

2020.01.31

こんにちは、久松のヒサノです。
2月のイベントといえば、節分ですね!
豆まきや恵方巻など、節分ならではの食べ物も盛りだくさんです。

みなさんは今年の節分の日にちや方角はご存知ですか?
今回は、節分についてのお話です。

今年の節分はいつ?

2020年の節分は来週の月曜、2月3日です!
毎年基本的には2月3日のイメージですが、これには法則があります。
立春の前日を節分としているのです。

昔は立春の日が新年と考えられていたため、その前日は年越しの日ということで、厄除けとして豆まきが行なわれるようになったそう。

恵方巻を食べる方角

節分に食べる恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされております。
2020年の方角は「西南西」です!

そもそも恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神という神様のいる場所を示しています。
歳徳神のいる場所は毎年変わるそうで、そのため恵方も毎年変わるというわけです。

その恵方にも決まり方があるようです。
暦の表示などに用いられる「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干と、東西南北を組み合わせてその年の恵方がきまります。
2020年は「庚」のため、「西南西」に当てはまります。

恵方を向いて恵方巻(太巻き)を食べる間は、運が逃げてしまうので喋ってはいけません。
地域によってまた少し違った食べ方もあるようですのでチェックしてみてください。

柊鰯を知っていますか?

節分といえば、一般的には豆まきや恵方巻が多く知られています。
「柊鰯」を飾るという風習もあるのですが、節分の時期に飾られているのを見かけたことはありますか?

柊鰯とは、柊の小枝に焼いた鰯の頭を刺したもの。
なぜこの二つを組み合わせたのかには、節分の鬼に関係しています。
「柊の葉の棘は鋭いため鬼の目を刺し、塩鰯を焼く臭気や煙で鬼が近寄らない。」とされているためです。
そのため柊鰯を門口に飾ることで、鬼が家の中に入れないように魔よけをしているのです。

いかがでしたか?
節分の起源や日付について更に詳しくご紹介しています!
興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 贈るのはチョコだけじゃない?バレンタインデーの起源とは? バレンタインデーのはじまり バレンタインデーを英語で書くと「Saint Valentine’s […]
  • 正月行事の祝い納め。「二十日正月」 二十日正月とは 二十日正月(はつかしょうがつ)とは1月20日を指し、正月の祝い納めの日です。 1月20日は、お正月にお迎えした年神様がお帰りになる日と考えられていました。 地域によって異なりますが、この日にはお正月の飾り物などを全て片付け終え、締めくくる日とされています。 別名「骨正月」 二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)と呼ぶ、西日本の地域もあります。 […]
  • 【おせち16種】2021年新春おせち紹介! 今回は博多久松新春おせち・16種をご紹介します。 1人前 和洋折衷おせち「祇園」 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 ・1段重 ・全17品 ・6,500円 ご家族様に各1個ずつ、遠方のご両親への贈り物などに大変人気です。 たくさんの種類を少しずつ詰め込み、お正月を演出します。 定番の黒豆や金団はとくにおすすめです。 ●祇園の商品ページはこちら! […]
  • 【2020年母の日】博多久松のグルメギフトをご紹介!① 母の日プレミアムオードブル ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 お母さんに特別な時間をプレゼントしたい。 そんな想いから母の日仕様のオードブルをご用意しました。 食卓を一緒に囲んで過ごしたい、家事を休んでゆっくりして欲しい。 オードブルで「時間を贈る」のはいかがでしょうか。 オードブルは「小・中・大」の3つのサイズをご準備しています。 […]
  • 【2020年母の日】博多久松がお届けするグルメギフト紹介!③ うなぎ蒲焼と茶漬けセット ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 うなぎの蒲焼とお茶漬けをお手軽にお楽しみいただけるセットです。 鹿児島県大隅半島で自然の恵みいっぱいに育てられたうなぎを使用。 それぞれカット済で、蒲焼きには山椒が、お茶漬けにはお茶漬けのもとがセットになっています。 ●商品ページはこちら! 馬刺し 熊本肥育の自慢の馬刺しのセットで […]
  • 【2020年母の日】博多久松がお届けするグルメギフト紹介!② 九州のおこわ食べ比べ6個セット ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 様々な具材の入ったおこわの6食セット! 名前のとおり、九州の米・もち米・具材を使用しています。 食べきりサイズの容器に入れてのお届けで、電子レンジで温めるだけですので、お手軽にお召し上がりいただけます。 うなぎおこわ、真鯛おこわ、和牛おこわ、鶏おこわ、豚角煮おこわ、きのこおこわと […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品