Skip to main content

雑学・豆知識

台風の時期が到来!台風に名前があるのを知っていますか?

2017.07.05

こんにちは、博多久松のヒサノです。
7月になりました!今年は、台風が上陸するのが早いですね。まだ3号ですよ。
ここ3年ほど台風と聞くと本当に来るのかな?と疑うようになりました。
それも福岡に来るよ!直撃するよ!と言われていた台風のほとんどが直撃せず反れたり、熱帯低気圧に変わったりと福岡にはバリア的な何かがあるのだろうかと疑ったことがあります。
とはいえ、最近は地震発生も多く地盤が緩んでいるようですし、身近な所では被害がなくとも、遠く知らない所では被害甚大なことも多いので、被害が少ないことを祈るばかりです。

SNSでシェアする

台風といえば、日本では発生順に台風○号と番号で呼びますよね。
その台風にも人のように名前があるのをご存知でしたか?
今年(2017年)来た台風3号の名前はナンマドルといいます。
数年前、今年の台風の名前はなんだろうと好奇心から調べた時はコンレイという名前がつけられていて、英語圏の名前ではなくアジア圏の語感に近いので「英語名じゃない珍しい」と不思議に思っていました。
調べてみると、平成12年から台風の名づけ方法が改定されていました。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

参考元:国土交通省 気象庁

米国だけではなくアジア周辺の国からも名づけるようになっていたのですね。
名前は14カ国から各10個、全部で140個だされていて、カンボジアのダムレイからはじまり、発生した順に名づけ140個目がつけられたら最初に戻り、またダムレイからはじまります。
ちなみに日本は星座の名前から付けられているようです。ハト座という珍しい星座も名前の1つです。
個人的にはカンボジアの言葉や読み方が好みだったので、カンボジアの言葉をもっと知りたくなりました。
「コンレイ」もカンボジアからで、伝説の少女の名前だそうです。可愛いですよね。
他にも馴染みのない国の言葉を知ることができるので素敵な試みだなと思います。

名前が気になった方は 国土交通省 気象庁ページの台風の番号の付け方と命名の方法 から一覧が確認できます。
国土交通省 気象庁

これから台風が多くなってくる時期。
台風の影響が強い場合は無理な外出は控え、すぐ避難できるよう準備しておきましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 夏の太陽1年で一番昼の時間が長い日をご存知ですか? 答えは『夏至(げし)』です。 夏至は1年の内、もっとも昼の時間が長い日といわれ、2017年の夏至は日本の暦で6月21日。 毎年21日か22日が夏至日(げしび)といわれますが、20日~23日の間で前後する事もあります。 また北極圏では真夜中でも薄明るい白夜(はくや/びゃくや)、反対側の南極圏では太陽が沈み、日中でも薄暗い極夜(きょくや)という状態になります。 夏至とは反 […]
  • 7月の新のお盆、8月の旧のお盆、どちらが馴染み深いですか? 九州、他全国のほとんどで、お盆は8月にありますよね。 8月のお盆は月遅れのお盆または旧のお盆と言われています。 東京周辺では7月13日からお盆といわれていたそうで、こちらは新のお盆と言います。 2017年8月のお盆は、8月13日から16日まで。 8月13日(日) 迎え火(盆の入り) 8月14~15日(月・火) 中日 […]
  • 米美味しいごはんは洗米と水で決まる!お米を美味しく炊くコツ お米を美味しく炊くコツ! 最初が肝心!お米の計り方 基本的にすりきり一杯!(容器のふちより上にある部分を取り去ること) 計量が雑だと、どんな簡単レシピも美味しくできないと言われています。 同じ分量を心がけて計るのが大事です! お米を研ぐ際には、目の細かいザルが楽! ボウルやお釜に直接入れて、研ぐ方法もありますが、ザルを使っていた方が水切りも水の入れ替えの時に零れ落 […]
  • ヨーグルト最近話題のヨーグルト 話題になっていたのは「ドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩くらい置いておくと、ドライフルーツが水分を吸ってプルプルになって美味しくなる!」とのこと。 試した人によると「無糖ヨーグルトを使うと、甘さが丁度よくなって砂糖いらず」と言われていました。私も今度挑戦してみようと思います! ほかにも、ヨーグルトの食べ方でその発想はなかった!と思ったのは、テレビを見ていた時に出てきた […]
  • 本日は夏 土用の丑!「う」のつく食べ物って? 土用の丑の日って? 土用とは本来、木・火・土・金・水の五行思想から用いられた習わしです。 五行は春夏秋冬それぞれを象徴していて、 春は木 夏は火 秋は金 […]
  • そうめんそうめんで美味しく夏を乗り切ろう!ひと手間くわえためんつゆアレンジ そうめんとは 乾麺と生麺で違いがあるのですが、乾麺は小麦粉に食塩、水を混ぜてよく練り、綿実油などの食用油、もしくは小麦粉やでん粉を塗ってから、ヨリをかけながら引き延ばして乾燥、熟成させる製法で作られています。 その中でも、『手延べ干しめんの日本農林規格』を満たしたものが、手延素麺(てのべそうめん)に分類されます。 機械で作られているものは『機械素麺』に分類されています。 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせちカタログ2018
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

おせちカタログ2018
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
おせちカタログ2018
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」