Skip to main content

雑学・豆知識

梅の中に天神様?意外と知らない梅の雑学

2020.01.24

こんにちは、久松のヒサノです。
寒い季節ですが、早いところだともう梅の花が開き始めているとのことです。
まだ先になりますが、梅の花が咲き終えると梅の実がみのります。
今回は梅について、花から梅干までご紹介します。

梅について

一般的に梅の花は南の方から咲き始め、2月から3月が開花時期となります。
梅の種類は多く、花の色は白からピンク、赤に近いものまで様々です。
そうして花が咲き終えて6月頃になると、梅の実が熟し収穫となります。

梅にはいくつも種類がありますが、大きく「実梅」と「花梅」に分類されます。

『実梅』実を食べる目的で栽培される梅。
『花梅』花を観賞する目的で栽培されている梅。

それぞれの目的に合わせた品種改良が行なわれているのですが、種類によっては花梅と実梅を両立している物もあるそうです。

天神様

梅の実を塩漬けにして日干しすると、あの酸っぱい梅干が作られます。
実ですので、梅干を食べると中には種がありますよね。
この種の更に中にあるものをご存知ですか?

種を割ると「仁」が入っており、それは「天神様」と呼ばれています。
これは太宰府天満宮の天神様として祭られている菅原道真が梅干を好んでいたことに関係しており、菅原道真の死後に庶民が梅をありがたいと思うようになったそう。
そうして梅の中心に天神様がいると信じられるようになり、今もこうして「天神様」と呼ばれています。

梅干の酸っぱい正体

梅干しは想像しただけでも酸っぱいですよね。
あの酸っぱさの理由はその成分にあります。正体は、クエン酸リンゴ酸です。

クエン酸を含む代表的なものはレモンが挙げられます。
胃腸の働きを促進して食べ物の分解を進める働きを持ちます。
そのため代謝をスムーズにしてくれると期待されているので、疲れ予防にも!

リンゴ酸は、疲労の一因とされる乳酸の分解を促進してくれます。
「運動をすると乳酸が溜まる」とよく耳にします。
つまり、乳酸を分解することで疲労の要因を取り除いてくれる効果が期待できるのです。

これからの時期、梅の花や実を見かける機会が増えてくると思います。
昔から親しまれている梅について、ぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 暑い時こそ唐辛子 唐辛子とは 唐辛子(とうがらし)は、ナス科トウガラシ属の果実あるいは、それから作られる辛味のある香辛料です。 よくイメージされるものは赤くて細長い「鷹の爪」ですが、他にもトウガラシ属に属するハバネロやハラペーニョなど様々です。 辛味の強さや有無も様々で、ピーマンなども同じく属しています。 唐辛子には「赤唐辛子」と「青唐辛子」がありますが、この大きな違いは熟している […]
  • ご存知ですか?お雑煮の由来と種類 お雑煮の由来 お雑煮とは、年中行事で年神様(歳神様)に供えた餅などを煮て食べたことから由来しており、年神様の恩恵を頂くという意味をもっています。 お雑煮を食べることにより、昨年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈るのです。 「年神様」とは、毎年正月に各家にやってくる来訪神のことで、元旦になると山など高い場所から家に幸せを与えるために降りてくると言われています。 […]
  • 正月明けの休肝日!1月7日は七草の節句 春の七草とは 1月1日から1月7日までをお正月、松の内(まつのうち)といい、春の七草は1月7日、お正月の最後の日になります。 古来中国では1月7日は「人日(じんじつ)」の日といわれており、五節句のひとつである「人日の節句」でもあります。 人日は”人の日”という意味で唐の時代に、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん/しちしゅのさいこう)」という7種類の若菜を入れた汁物 […]
  • 正月行事の祝い納め。「二十日正月」 二十日正月とは 二十日正月(はつかしょうがつ)とは1月20日を指し、正月の祝い納めの日です。 1月20日は、お正月にお迎えした年神様がお帰りになる日と考えられていました。 地域によって異なりますが、この日にはお正月の飾り物などを全て片付け終え、締めくくる日とされています。 別名「骨正月」 二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)と呼ぶ、西日本の地域もあります。 […]
  • 秋が旬!栄養豊富な柿 柿はカリウム、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれた栄養が豊富な食べ物です。 今回は実りの秋ということで、秋が旬な柿についてご紹介します。 柿の色の仕組み 柿といえば朱色が特徴ですが、秋になる前のはまだ青い状態で、それが徐々に良く知る色に染まっていきます。 これにはリコピンという赤色の色素と、クロロフィルという緑色の色素が関わっています。 秋になると柿 […]
  • 恵方巻の方角はどっち?節分で厄払い! 今年の節分はいつ? 2020年の節分は来週の月曜、2月3日です! 毎年基本的には2月3日のイメージですが、これには法則があります。 立春の前日を節分としているのです。 昔は立春の日が新年と考えられていたため、その前日は年越しの日ということで、厄除けとして豆まきが行なわれるようになったそう。 恵方巻を食べる方角 節分に食べる恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされ […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品