Skip to main content

コラム

熱い夏がやってきますよ!博多祇園山笠!

2017.06.30

こんにちは、久松のヒサノです。
今日は6月30日、6月も終わりですね。
沖縄では梅雨明け宣言されたようですが、福岡はいつ頃梅雨明けになるのか。
今年は異常な豪雨が各所で降り続けたものの、全体的に見ると長雨が少なく水不足が心配になるところなのですが、7月1日から博多祇園山笠が始まるのでこれから雨が続くとなると複雑な気持ちになりますね。

7月1日から7月15日まで櫛田神社、博多リバレイン、ソラリア、キャナルシティ博多など14ヶ所で飾り山笠が飾られ、10日から山笠の調整、ルート、流れの確認等で流舁きが行われているようです。
山笠本番は人が多く、実際見に行くことはなくいつも中継ばかりだったのですが、練習風景も見学できるのは知りませんでした。
ただ、コースが年によって異なるため、関係者に聞かないとわからないそうで、どうやら出発前の山小屋周辺が穴場のようですね。
見学に行かれる際は早めに行くのがよさそうです。
人が大混雑する山笠ですし、人ごみが苦手だけど興味がある方は流舁き見学を検討してみてはいかがでしょうか?

さて山笠は神事のため、禁忌(きんき)や断ちごとがあります。
山笠の歴史は760余年経った今も厳守されています。

  • 胡瓜断ち(きゅうりだち)
    輪切りにしたキュウリの切り口が、山笠の祭神(さいじん)・祇園神 スサノオノミコトのご神紋である木瓜(ぼけ)の花に似ていることから、ご神紋を口に入れることは恐れ多くもはばかられると恐れ、氏子(うじこ)が食べることを遠慮したことから由来するそうです。
  • 女人断ち(にょにんだち)
    山笠行事の開始となる、お汐井(しおい)取り(一番山笠は7月1日、その他の流は7月9日)で身を清めます。
    身を清めた日から山笠の奉納が済む15日まで、山笠に出る男達は女性との接触を避けなければいけません。
    昔、山笠は女人禁制の祭りであり、詰め所の入り口には「不浄の者立ち入るべからず」という立て札があったそうで、不浄の者とは、喪中の人と女性の事をさしていました。
    しかし、平成15年より「女性を蔑視(べっし:ばかにしているなど)したもの」と声が上がったため、立て札はなくなりました。
  • 人形のタブー
    舁き山(かきやま)、飾り山に飾り付ける人形には「ある人形を飾り立てると縁起が悪い」と言った「人形のタブー」もまことしやかに存在しています。
    現在ではあまり気にすることもなくなったようですが、たとえば「武田信玄」の人形を飾った際、山笠が倒れ火事が起こったり、飾り山の前で間違って人が殺されてしまったりしてしまったため、単体で飾り付けることはなくなったようです。
    ほかにも、人形にへびが巻きつき山笠が倒れ山と人形が壊れたなどのいわくがあり、避けられているそうです。

6月から準備が始まり、その頃から断ちごとを開始している方がいるようですね。
人形は特に人型を模しているので、なにかと怖いお話がつきものですが、見上げるほどに大きな山笠を実際、目にしてみると怖い話は気にならなくなります。
本番の博多祇園山笠に行かれる際は、熱中症と脱水症状対策を忘れないように気をつけてくださいね。
熱中症対策には冷たいタオルがオススメです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 楽天マラソン告知5月20日から楽天お買い物マラソン開催中です! 対象商品 今回の対象商品は 生姜昆布 200g×2パック入り 777円 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 現在、通常価格での販売なっております。 焼き海苔佃煮 200g×2パック入り 777円 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 現在、通常価格での販売なっております。 高菜昆布 200g×2パック入り 777円 ※画像 […]
  • 2017年 5月14日は母の日『母の日おせちプレミアム』ご注文予約開始! 『母の日おせちプレミアム』とは? 『母の日おせちプレミアム』とは? 母の日を家族で感謝を伝えあう記念日に。 おせちは特別な日に食べる料理ですから、家族で集まって日ごろの感謝を伝えるために一緒に過ごして楽しい時間にして欲しい。 また、遠く離れた方へ美味しい料理をお届けして感謝を伝える手助けになればと、久松は母の日おせちプレミアムを企画いたしました。 今回、 […]
  • 数量限定!大人気 生姜昆布・高菜昆布・焼き海苔佃煮が期間限定価格で販売中!! お買い物マラソン対象商品 【訳あり】焼き海苔佃煮200g×2パック入り 777円 ※現在、【訳あり】焼き海苔佃煮は販売終了しております。 生姜昆布200g×2パック入り 777円 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 現在、通常価格での販売なっております。 高菜昆布200g×2パック入り 777円 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。  […]
  • 糸島で夏の風物詩を発見! スマートフォンのカメラで撮影したので、一眼レフのようにはいきませんが綺麗に撮れたものを載せておきますね。 ところで、皆さまは糸島と言う場所をご存知ですか? 久松の方からはよく「遠いね!」と言われます。 私の住む糸島は、合併して糸島市になってから以前より様々なイベント行事や観光スポットが出来てきたように思えます。 年末は海のかき小屋、2月頃の梅林、夏は海水浴やバーベ […]
  • 夏真っ盛り!2017年の海の日は7月17日! 7月に入り暑い日が続いていましたが、もう泳ぎに行かれましたか? 3連休中に海に行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 近年の海水浴場ではクラゲ防止ネットなどがはってあるので8月でも気にせず泳げるところも増えてきましたね。 3連休が終わったら今度は夏休み。 早いところでは、18日から夏休みに入る県もあるようですね。今週末に終業式でしょうか? 長期休暇と聞くと嬉 […]
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA料理から学んだ演出方法 学生の頃聞いたラジオ番組でゲストの方が『漫画や映画などの作品で料理が美味しく描かれている作品は良作が多い』と言われていました。 ゲストはお菓子研究家の方で、料理からわかる物語やキャラクター性の特徴などをまとめた総称を『フード理論』と呼ばれていました。 料理は物語において人間の機微を伝える優秀な装置と例えられていて、何かがはまったように感銘を受けたことがあります。 漫画や […]

博多久松おすすめ商品

  • 敬老の日特集
  • 【博多久松謹製】生姜昆布
敬老の日特集
【博多久松謹製】生姜昆布
敬老の日特集
【博多久松謹製】生姜昆布