Skip to main content

コラム

校正作業と気をつけていくこと

2017.08.10

こんにちは、久松のヒサノです。

最近、おせちに関係する制作で文章や文字の校正をしているのですが、聞いていた通りおせちの種類も品数も豊富なので、チェック箇所が多くて1人では気づきにくいところが多くあります。
見つけたら報告して、次に確認するときに以前の箇所が変わってるか、また違うところが変じゃないかと探して、見つけて、探す…をなくなるまで繰り返していきます。

見逃さないようにしているとまばたきの回数が減って、目がつらいと感じてしまったり、集中してしまうと姿勢を維持してしまうので目のマッサージと体のコリは定期的に緩和させないとダメですね。
私は慢性的な肩こり持ちなので、ひどくならないように常々気をつけていることのひとつだったりします。

その中でも一番緩和したなと思ったのは、ホットアイマスクです。
じんわりした温かさが緊張した筋肉をやわらかくしてくれるので、もやっとしていた視界がはっきりします。
半信半疑で使ってみて、思いの外効果抜群だったのでとても感動したのを覚えています。
定期的なリフレッシュは大事ですね!

リフレッシュといえば久松は明日、2017年8月11日、山の日から続けてお盆休みに入ります。
長期休暇中は夏休みの自由研究と称して普段時間が掛かることをじっくりやろうと計画しています。
なにか話のネタになるようなことも探しておきますね。

久松は8月11日~15日まで定休日のため、その間、Hisamatsu Plusはお休みとなります。次週更新は16日以降です。
休み明けも変わらずがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 夏真っ盛り!2017年の海の日は7月17日! 7月に入り暑い日が続いていましたが、もう泳ぎに行かれましたか? 3連休中に海に行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 近年の海水浴場ではクラゲ防止ネットなどがはってあるので8月でも気にせず泳げるところも増えてきましたね。 3連休が終わったら今度は夏休み。 早いところでは、18日から夏休みに入る県もあるようですね。今週末に終業式でしょうか? 長期休暇と聞くと嬉 […]
  • 糸島で夏の風物詩を発見! スマートフォンのカメラで撮影したので、一眼レフのようにはいきませんが綺麗に撮れたものを載せておきますね。 ところで、皆さまは糸島と言う場所をご存知ですか? 久松の方からはよく「遠いね!」と言われます。 私の住む糸島は、合併して糸島市になってから以前より様々なイベント行事や観光スポットが出来てきたように思えます。 年末は海のかき小屋、2月頃の梅林、夏は海水浴やバーベ […]
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA料理から学んだ演出方法 学生の頃聞いたラジオ番組でゲストの方が『漫画や映画などの作品で料理が美味しく描かれている作品は良作が多い』と言われていました。 ゲストはお菓子研究家の方で、料理からわかる物語やキャラクター性の特徴などをまとめた総称を『フード理論』と呼ばれていました。 料理は物語において人間の機微を伝える優秀な装置と例えられていて、何かがはまったように感銘を受けたことがあります。 漫画や […]
  • 熱い夏がやってきますよ!博多祇園山笠! 7月1日から7月15日まで櫛田神社、博多リバレイン、ソラリア、キャナルシティ博多など14ヶ所で飾り山笠が飾られ、10日から山笠の調整、ルート、流れの確認等で流舁きが行われているようです。 山笠本番は人が多く、実際見に行くことはなくいつも中継ばかりだったのですが、練習風景も見学できるのは知りませんでした。 ただ、コースが年によって異なるため、関係者に聞かないとわからないそう […]
  • 冷やし中華にマヨネーズ!?意外な組み合わせは東北由来! 冷やし中華といえば知っていましたか? 関東と九州以外のコンビニで売られている冷やし中華には、マヨネーズが付いているという話を! 私は知らなかったので知った時には衝撃的でした!味噌ダレが付いてるおでんの時みたいに。 どうやら、マヨネーズの文化は東海地方由来。 東海地方のお店やコンビニの冷やし中華には当たり前にマヨネーズが付いてくるそうです。 九州のコンビニでマ […]
  • 【おせち料理のいわれ】3皿目「黒豆」 黒豆は、その名の通り黒いですよね。 大豆の仲間なのになぜ黒いのか?というと、黒豆は皮にアントシアニンという色素を含むためです。 黒豆は最初から完全に黒いわけではないため錆びた釘と一緒に煮込むのですが、 釘に含まれている鉄の成分が黒豆のアントシアニンと反応することで、黒豆がより黒くなるそうです。 そんな黒豆には、3つのこんな願いが込められています。 「健康」 黒 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品