Skip to main content

久松商品レポート

一足先におせち、味見してみませんか?2017年博多久松『おためしおせち』販売中!

2017.05.01
2018おためしおせち盛り付け

こんにちは、久松のヒサノです。
5月になりました。最近は気持ちの良い気候になってきましたね。
もう少しでゴールデンウィーク!皆さまはどこか遠出される予定はありますか?
予報ではあまり良いとは聞かなかったのですが、せっかくの大型連休、お天気に恵まれるといいですよね。

さて、今回の話題はおためしおせちです。
まだ来年のことを考えるのは早いと思いますが、気づいたら年末になって慌てて注文したおせち料理の味が合わなくて期待はずれ…なんて事もありませんでしたか?
他にも「冷凍のおせち料理は美味しいの?」や「味付けが濃いのでは?」、「どのような状態でくるのか不安」、「解凍方法はむずかしい?」など不安なことってありませんか?
そんな不安を少しでも解消してもらいたいと、ご用意しているのが『おためしおせち』です!
今回、おためしおせちを試食する機会がありましたので、私のオススメをご紹介してみたいと思います!

おためしおせちとは

おためしおせち

おためしおせちは4.5寸 1段重(13.8cm×13.8cm×5.1cm)1人前の量で考えられています。
料理の品数や内容は毎年変わり、博多久松の定番の品、新商品を中心に選ばれています。
おせち料理は、年に一度の大事な新年に食べる料理ですから、美味しいおせちが食べたいですよね。
「どこのお店で購入しようか迷う」「冷凍おせちがどんなものかわからない」「我が家に料理の味付けはあうのかな?」「どんな盛り付けでくるのかな?」etc…
そんな不安を解消し安心して晴れの日に満足していただけるよう、久松ではおためしおせちをご用意しています!
ご注文時は、サイトの商品ページに使用された料理の原材料・アレルギー表示もしっかり明記しています。
お届け時には、お品書きに商品一覧の他、解凍方法が書いてありますので必ずお読みくださいね!

おためしおせちの品

2017年のおためしおせちはなんと前年よりも3品多い、17品!!
一品、一品は少量ですが17品もいろいろな料理の味が試食できるので、お得感がありました。
量やサイズ的に、私は昼食におにぎりと一緒に食べるくらいがちょうどいいと思いました。
どんな味だったのか想像しやすいようにそのときの感想も添えて、個人的に美味しかったお品をランキング形式でご紹介したいと思います!

おためしおせちおすすめの品!

◆6位
 金団 35g

01.金団 金団は、口当たり滑らかなさつま芋ペーストの練り餡でひとくち目の印象はとても甘いと思いました。
小さいマスに見えますが、おためしおせちの重箱は高さが約5cmなので、小分けの器ぎっしり詰まっていました!

◆5位
 栗甘露煮 1個

02.栗甘露煮 栗甘露煮は金団の上に乗っていて、栗甘露煮は金団に比べると甘さは控えめ。
丸みを帯びたフォルムはツヤツヤしていて、ちょうどいい柔らかさと歯ごたえがとてもグッド!
栗甘露煮に金団をつけて食べると、また違った美味しさがあって、生クリームはありませんが和風のモンブランを食べているようでした。
金団と栗甘露煮も甘いものが好きな方やお子様向けの味です。

◆4位
 寿高野豆腐含め煮 1個

16.寿高野豆腐 高野豆腐は一度冷凍すると水分が抜けて、パサパサしたりモソモソしたり食感が悪くなることが多いですが、この高野豆腐は口に入れたときのふわっとした弾力があり、よくダシを吸っていて、したたり落ちそうで少し慌てました。
味の濃さや風味はちょうど良く、高野豆腐の甘味や風味が際立っていました。
あっさりしているので、ご年配の方や薄味好きな方にオススメです。

◆3位
 やわらか干しトマト 3個

11.ドライトマト トマトらしい甘味と酸味でフルーティーな味わい。生トマトと違った食感が不思議でした。 皮は硬めですが中は柔らかくジューシー!中央の柔らかい部分が苦手で生のトマトが食べられないと言っていた人が「このトマトは食べられる!」と言っていたので、ぜひ味わっていただきたい一品です! ドライトマトは栄養価が高くダイエット中のおやつにもいいのでオススメです!

◆2位
 豚角煮 1個

17.豚角煮 厚みのある豚肉は噛み切れるくらいに柔らかく、とろみのある醤油ベースの煮汁がぎゅっと豚肉に染み込んでいました。
冷めた肉は硬くなって美味しくないイメージがありますが、寧ろ冷めているからこそ肉の甘味や旨味が閉じ込められているようで美味しく、角煮の脂っこさはあまり感じませんでした。

◆1位
 真だらこ昆布 11g

05.真だらこ昆布 私の中で一番衝撃的で、美味しいと思ったのは真だらこ昆布でした。
真だらこのつぶつぶと唐辛子のような赤みから辛いのかな…?と白子や明太子などの魚卵系と辛いものが苦手な私は恐るおそる食べたのですが、とびこのようなつぶつぶ感に「おや?」と、不思議に思ったのが最初でした。
予想外の味でよくわからなかったので、もうひとくち味わってみると唐辛子のようなピリ辛を感じることはなく、後追いの辛さが来るようなこともないので、不思議とお箸が止まらない!これは単品でも食べたくなりました。
味自体は濃厚で、甘辛い醤油の味が、ごはんのお供やお酒のおつまみにちょうど良い味付けなので、お酒にも合うと思います。日本酒や焼酎辺りに合いそうな味でした。

どうしても栗甘露煮と金団は一緒にご紹介したいと思いましたので中途半端なベスト6になってしまいました。
ご紹介できなかった他のお品も美味しかったので、ぜひこの機会におためしして欲しいと思います!
以上、個人的にヒットした6品でした!

おためしおせちの解凍時間

博多久松では、基本解凍方法である「低温解凍」を推奨しています。
5℃前後の冷蔵庫12時間程度の解凍が必要になりますので、食べる日の前日に解凍してください。
緊急時やすぐに食べる場合など、常温解凍の方法もありますが常温に置く場合は、鮮度の保障が出来ないためあまりオススメは出来ません。
特にこれから暑くなってくる季節ですし、腐食・食中毒なども起こりうる場合がありますので充分にお気をつけくださいね。

まとめ

味は全体的に濃いもの、甘いものが多いと感じました。
真だらこ昆布などは、濃い味が平気な人にはいいと思いますが、薄味な人には煮物は醤油辛く感じるかもしれません。
甘いものに関しては、苦手な人にはとても甘そうで、金柑は蜂蜜のような甘さがあると思います。
寿高野豆腐含め煮、黒豆蜜煮、やわらか干しトマト、椎茸山椒煮、味付け数の子や伊達巻、紅白蒲鉾は丁度良く、濃くない味付けですので、味が濃いものを食べた際の箸休めに食べてみるのはいかがでしょうか?

実際の解凍方法を試してみて、他のものに比べると時間は必要ですが簡単で、味が落ちているとは感じませんでした。
特有の冷凍焼けした臭いや味もなく、冷凍でもこんなに他と違うのだと驚きましたし、とても美味しかったです。
解凍がうまくいかなくて失敗した!なんて方もいらっしゃいますよね?
そんな時は食べる直前に常温で冷えが抜ける程度に出しておくと丁度良く解凍されると思います。
ただし中には生ものが入っている場合もあるので、生ものは小分けにして冷蔵庫に別保存がオススメ!

価格

お試し価格 税込500円!!
ただ、送料は別途必要になりますのでご注意ください。
※ご購入は1配送先につき1個までになっております。

ご注文はこちら

一足先にお味見いかがですか?

2018年 おためしおせち
※クリックすると商品ページに移動します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 【17種】2024年新春おせち、予約開始しました! おせちの予約開始! 今年の博多久松は<新商品1種類>が加わり、17種類ご用意しております! 過去最多の種類を更新しました。 お召し上がりになる人数や、お重の大きさや、食べたい料理に合わせてお好みのおせちが見つかるはずです。 ★おせちの特集ページはこちら!※画像をクリックすると商品ページに移動します。 おせちはそれぞれ、祝い箸・博多雑煮だし(5人前/出 […]
  • 【おためしおせち】2019年新春!おせちのお味見はいかがですか? おためしおせちとは? お正月のおせちは年に一度の大イベント。 通販おせちの味付けやお届け状態、解凍方法が不安…という方のために、『おためしおせち』を今年もご準備しております! おためしおせちは4.5寸(13.8cm×13.8cm)とコンパクトですが、例年よりもお味見いただける種類が増えました! お値段はお試し特価の500円(送料別)!お手軽にお試しいただけるお値段 […]
  • 【おためしおせち】2020年新春おせちを一足先にお味見! おためしおせちとは 年に一度の大事なお正月、通販でおせちを注文するのって不安… 冷凍おせちってどんな感じ?味は? そんな方におすすめなのが「おためしおせち」! 500円で試食ができますので、お手軽にお試しいただけます。※送料別 入っている料理 久松では毎年味の改善を行っており、おせちの中身の3割を変更しています。 今年はおせちを16種類ご用意しており、お […]
  • 【期間・数量限定!】2022年新春「おためしおせち」 おためしおせちとは 新年に食べる大事なお料理だからこそ、やはりどのおせちがいいか迷いますよね。 「今年は通販のおせちにしてみるつもりだけど、美味しいかどうか不安...。」 「冷凍のおせちが初めてで解凍方法が不安...。」 そう感じている人にこそ、ぜひお試しいただきたいのがおためしおせちです! おためしおせちは4.5寸(13.8cm×13.8cm)の1段重 […]
  • 来年のおせち、お悩みですか? 進め方:質問に「はい」か「いいえ」で答えて、次の質問に進んでください。 最後に行き着いた答えが、ご要望のおせちに近しいものになると思います。 行き着いた先のおせちの紹介を同じ記事内でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 皆さまは、どのおせちに行き当たりましたか? 名前だけではどんなおせちかわからないと思いますので、各おせちの紹介をしていきますね! […]
  • 2017年新春版 博多久松のおせち11種類~サイズ選び編~ ご用意しているサイズ カタログなどで、●人前と表示されていますが、販売業者が決めた基準で統一基準がなく、実際届いてみると「思っていた量と違う…」なんてこともありますよね。 大きさに十分、気を配っていたとしても、やっぱり目の前に無いものを想像することは難しいですよね。 久松では6.5寸、特大8.5寸、特大16寸の三種類があります。 6.5寸(19.5cm×19.5c […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品