Skip to main content

食へのこだわり

おせちの撮影って何してるの?【博多久松】

2018.05.17

こんにちは、久松のヒサノです。

博多久松のメイン商品である「おせち」。
毎年おせちのページを作る為に撮影を行っています。
去年に引き続き、今年もヒサノが潜入してまいりました!

SNSでシェアする

博多久松のおせち撮影

博多久松では、自社の工場でおせちを製造しています。
撮影するスタジオは少し離れた場所にあるため、
工場からおせちを持ち込んでの撮影です。

撮影を行うスタジオでは主に、
盛り付け担当のフードスタイリストさん、撮影担当のカメラマンさんと連携して撮影を行っていきます。
写真1つを残すのにも多くの人が動いているおせち撮影、とても気合が入っております!

私たち久松の社員は事前にスケジュールを練ったり、
当日は撮影のお手伝いや撮影した写真のチェック等を行います。

プロの盛り付け

まずはスタジオまで運んだおせちを
フードスタイリストさんに盛り直していただき、
撮影用のおせちを仕上げていきます。

博多久松のおせちは種類が豊富ですので、
10種類以上のおせちを盛り直していただきました。
それだけで1日が終わってしまうぐらいに大変で、重要な作業です。

おせちを盛り直している様子の写真も収めさせていただいたのですが、
おせちの中身はまだ秘密!ということで、残念ながら写真NG!

また、私たちは社内でも撮影を行っているので
その時の参考になればと思い、フードスタイリストさんの動きを
じっと観察させていただきました。

向きを揃えたり、食材同士の間隔を揃えたり…
他にも、どの食材も写真で見て分かりやすいように調節したりと、
様々な工夫が凝らされていました。

他にも様々な技を目の当たりにしたのですが、
説明するとかなり長くなってしまうので
機会があれば少しずつお話ししたいと思います。

こだわりの撮影

そして盛り付けの次の日から、撮影を行いました。
事前に決めたスケジュールに沿って進めていきます。

とてもキレイに盛り付けられたおせちを落とさないよう、
撮影ブースに持っていくのがとても怖かったです。
いつになく、おせちの重みを感じました…


撮影の直前もチェックをします。
おせちのお重には指紋がつきやすいため念入りに指紋を拭き取ったり、
おせちをセッティングしてからも食材の向きなど念入りに確認をしたり。
とことんこだわって、ようやく撮影のGOサインが出ます。

同じ配置で何種類かおせちを撮る時は配置した場所に印をつけておいたり、
撮る角度によっては盛り付けを手直ししたりと、
細かい所まで丁寧な撮影だととても感じました。

そして博多久松では、おせちを真上から撮影するパターンがあるのですが…

このように、高い所からカメラマンさんが頑張ってくださっております!
しっかり梯子が固定されていると分かっていてもヒヤヒヤする光景でした。

そうして無事に撮影を終えることができました!
長時間での撮影でしたのでその分疲労もありましたが、
出来上がった写真を見るとその疲労も納得の出来栄えでした。

皆様への公開はまだ少し先になりますが、
今年も楽しみにお待ちいただければ幸いです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • スタジオおせち撮影現場に行ってまいりました! 朝、社員数人で北九州にあるスタジオまで向かい、撮影をするカメラマンさん、フードスタイリストさんにご挨拶。 撮影スタッフさんは以前からおせちの撮影でお世話になっているそうです。 挨拶のあと、今日の流れを確認して、撮影開始! スタジオには、いろいろな機材がそろっていて、見ているだけでワクワクしてきました! 前日の撮影で撮りきれなかった所からおこなっていくのですが、まず […]
  • 2018年新春おせち 11種ご予約開始! 1~2人前 本格定番おせち1人前「祇園」 ※画像をクリックすると商品ページへ移動します。 スペック:6.5寸 / 1人前 / 1段重 / 全18品 6,500円 1人1個、振る舞いたい時に便利な定番の品を抑えた本格1段重おせちです。 大人2人前本格おせち「玄海」 ※画像をクリックすると商品ページへ移動します。 スペック:6.5寸 / 2人前 / 2段重 […]
  • 2018年 新春おせちカタログ 無料進呈中! 2018年 新春 おせちカタログ 良い新年を迎えていただくため、安心・安全、味にこだわり抜いたおせち料理を家族みなさまで選んでいただきたく、博多久松は2018年 新春 […]
  • 来年のおせち、お悩みですか? 進め方:質問に「はい」か「いいえ」で答えて、次の質問に進んでください。 最後に行き着いた答えが、ご要望のおせちに近しいものになると思います。 行き着いた先のおせちの紹介を同じ記事内でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 皆さまは、どのおせちに行き当たりましたか? 名前だけではどんなおせちかわからないと思いますので、各おせちの紹介をしていきますね! […]
  • 2018おためしおせち盛り付け一足先におせち、味見してみませんか?2017年博多久松『おためしおせち』販売中! おためしおせちとは おためしおせちは4.5寸 […]
  • 【おためしおせち】2019年新春!おせちのお味見はいかがですか? おためしおせちとは? お正月のおせちは年に一度の大イベント。 通販おせちの味付けやお届け状態、解凍方法が不安…という方のために、『おためしおせち』を今年もご準備しております! おためしおせちは4.5寸(13.8cm×13.8cm)とコンパクトですが、例年よりもお味見いただける種類が増えました! お値段はお試し特価の500円(送料別)!お手軽にお試しいただけるお値段 […]

博多久松おすすめ商品

  • 【2019年新春】博多久松おせち特集
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

【2019年新春】博多久松おせち特集
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
【2019年新春】博多久松おせち特集
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」