Skip to main content

食へのこだわり

おせち撮影レポート2019【博多久松】

2019.05.23

こんにちは、久松のヒサノです。
博多久松ではお正月に欠かせない「おせち」を毎年販売しています。
そして今年もおせち撮影の時期がやってきました!
今回もヒサノがレポートをお届けします。

博多久松のおせち

博多久松では普段お惣菜やオードブルなどを販売しておりますが、それだけではなく年末に向けて自社の工場でおせちを製造しています。
当店ではニーズに合わせて多くの種類をご用意しておりますが、盛り込んでいる料理も3割程リニューアルし、毎年パワーアップしたおせちをお客様にお届けしています。
お正月にはまだまだ早いですが、今回はそのおせちを撮影してきました!

おせちの撮影

ご用意をしているおせちの数も多いので準備することも多く、どのおせちにどんな料理が入っているのかを間違えないように気をつけたり、撮影の進行を決めたりと注意点がたくさんあります。

まずはおせちをスタジオまで運び、フードスタイリストさんが料理の形状に合わせて盛り方を変え、綺麗に盛り直しを行っていきます。
この機会にフードスタイリストさんにも少し試食していただきましたが好評でした!

種類が多く撮影終了まで数日を要しますので、盛り直されたおせちは出番までしっかり冷やし、新鮮な状態で写真に収まるようにしておきます。

撮影では、カメラマンさん・フードスタイリストさんと細かく話し合いながら進め、おせちに入っている料理ひとつひとつを確認します。
撮影時にはセットが組まれるのですが、キレイな敷紙や花など、見ているだけで楽しくなりました。
おせちが公開されましたら、ぜひそこにも注目してみてください。


今年もそれぞれの力を合わせ、よりよいおせち作りを進めております。
おせちの撮影も進み、素敵なおせちのご紹介が今年もできそうです。
公開までまだ少し先ですが、楽しみにお待ちください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • おせちの撮影って何してるの?【博多久松】 博多久松のおせち撮影 博多久松では、自社の工場でおせちを製造しています。 撮影するスタジオは少し離れた場所にあるため、 工場からおせちを持ち込んでの撮影です。 撮影を行うスタジオでは主に、 盛り付け担当のフードスタイリストさん、撮影担当のカメラマンさんと連携して撮影を行っていきます。 写真1つを残すのにも多くの人が動いているおせち撮影、とても気合が入っておりま […]
  • 母の日の贈り物に。【母の日おせちプレミアム】 母の日とは? 今年の母の日はいつ? 2019年の母の日は5月12日(日)! 母の日の日付の決め方は「5月の第2日曜日」となっています。 母の日の由来 みなさんご存知のように、母の日とはお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。 起源には諸説ありますが、1907年にアメリカのウェストヴァージニア州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、追悼式でカーネーショ […]
  • 海苔に感謝!2月6日は海苔の日 海苔の日とは? 海苔の日には「大宝律令」という大宝元年の法律が関係しています。 大宝元年(西暦701年)に制定された「大宝律令」によると、当時は29種類の海産物が租税として納められており、その中の海草のひとつとして海苔も表記されています。 租税として選ばれていた海苔は、当時はとても貴重で高価な食べ物だったのです。 その史実をもとに、全国的な海苔の消費推進の日として […]
  • 今年のGWは10日間。祝日法とは? 4月30日と5月2日が祝日の理由 祝日には「祝日法」という法律が関係しています。 国民一般の公的な祝い日を「国民の祝日」と呼び、例えば成人の日や建国記念日などが 挙げられ、こういった日は休日扱いとなります。 この祝日法では、「前日と翌日を国民の休日に挟まれた平日は休日となる」という決ま りがあります。 ここでカレンダーを見てみると、 […]
  • 七夕に「そうめん」を食べる理由 七夕の行事食「そうめん」 七夕にそうめんはお召し上がりになりますか? 馴染みのある方も、そうでない方もいらっしゃると思います。 七夕の行事食がそうめんであることには、 昔の中国の「索餅(さくべい)」という料理が由来しています。 中国の言い伝えでは、7月7日に亡くなった帝の子どもが疫病を流行らせたため、帝の子どもの好物であった索餅をお供えしたところ、疫病の流行が治 […]
  • 【おためしおせち】2021年新春おせちをお味見! お味見できる料理 年に一度、新年をお祝いする大事な日に食べるおせち。 味付けや解凍してからの状態など、通販だと直接確認できないので不安に思われる方も多いはず。 博多久松ではそんな方に、お試し価格500円(送料別途)でお味見ができる「おためしおせち」をご準備しています。 おためしおせちのお重には、博多久松で人気の定番料理を詰め込みました。 全部で16品。海老や貝、 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品