Skip to main content

食へのこだわり

「商品撮影の裏側」に迫る!

2018.04.20

こんにちは。久松のヒサノです。

久松では、『ふるさと納税の運営窓口』としてお手伝いをさせていただくこととなり、
ふるさと納税の商品ページのために撮影を行っています。
私も補助として撮影に入っているのですが、
商品をたくさん取り扱っているので盛りだくさんな内容です。

ネット上にある写真の裏側って、気になりませんか?
今回は久松の撮影現場をお届けします。

SNSでシェアする

手作りのスタジオ

久松で撮影できる商品はオフィスの一室にて撮影を行っており、
いつも私たちがお昼休憩等に使っている休憩室を、一時的に撮影スタジオに変身させます!

簡易スタジオのセッティング
1.食事等に使っている机の上に大きな板(背景)を置き撮影ブースを作る
2.撮影ブース周辺に機材をセッティング
これでスタジオ完成です!

休憩室での撮影なので、お昼時になると久松の社員がご飯を食べにやってきます。
なんだか不思議な状況です。

時には刺身、時には焼肉

そのあとは事前に用意してある撮影イメージに沿って食材の準備をするのですが、
ここがなかなか大変!
撮影に合わせてマグロを捌いたり、お肉をその場で焼いたりと、
案外時間がかかります。

お肉を一日中焼いた日には良い匂いが立ちこめて、社内が焼肉店に。
焼いた匂いだけでご飯が進むような良いお肉でした!
その後スタッフが美味しくいただきました。

盛り付けのコツ

その後の盛り付けにも気を遣うので、じっくり時間を取り慎重に行います。
写真を撮る上でも重要な場面だと思います。

小物や他の食材を使って彩りを出すのはもちろん、
盛り付けは「上に高く」を意識することが大事です!
キッチンペーパーなどを食材の下に敷くと、盛り付けに立体感を出すことができます。

撮影した食材の中にはやわらかかったり繊細な物も多く、
盛り付けをしていると「自分の丁寧さってここで現れるのか…」と痛感する瞬間ばかり。
意識しても難しいものですね。料理をキレイに盛れる人を尊敬します。

目で見ても美味しいのが一番!

カメラ登場

ここまで撮影前の準備でしたが、これからが本番です。
カメラ担当社員がシャッターを切り、私は補助でレフ板を持ち撮影を進めていきます。

撮影中にも盛り付けや机上での配置などの細かいチェックを行います。
それだけでなくカメラの調節やライトの調節なども行うため、
1枚を撮るのにも様々な配慮が必要です。

撮影後に色々と気づくこともあるので、
事前にどう撮りたいかしっかり決めておくとスムーズで大事だなと思いました。

こうして撮影が終わり、キレイに仕上がっている写真を見るたびに感動します。
頑張って準備をすればするほど達成感がありますし、嬉しいですよね。

随時、撮影を行っているのでこのような撮影にも少しずつ慣れてきました。
もっと撮影や食を学んで、私も素敵な写真を残せるように励みたいと思います。
そして、ぜひ商品ページの写真にも注目してみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • スタジオおせち撮影現場に行ってまいりました! 朝、社員数人で北九州にあるスタジオまで向かい、撮影をするカメラマンさん、フードスタイリストさんにご挨拶。 撮影スタッフさんは以前からおせちの撮影でお世話になっているそうです。 挨拶のあと、今日の流れを確認して、撮影開始! スタジオには、いろいろな機材がそろっていて、見ているだけでワクワクしてきました! 前日の撮影で撮りきれなかった所からおこなっていくのですが、まず […]
  • ひな祭に向けて『桃の節句お祝い膳』ご予約開始! 3月3日は桃の節句 ひな祭! この日は、女の子の健やかな成長を願う大切な行事です。 特に初節句は、かけがえのない思い出になるのではないでしょうか。 桃の節句ひな祭の由来については、こちらの記事にまとめてあります。 ■関連記事:1000年前から続く、ひな祭の由来 『桃の節句 お祝い膳』について 桃の節句お祝い膳は、2~3人前 22品、4~6人前 […]
  • お父さんへ感謝を込めて!【父の日おせちプレミアム】 父の日おせちプレミアムとは? 今年の父の日は6月17日! 博多久松の新商品、『父の日おせちプレミアム』はいかがでしょうか? おせちといえばお正月のイメージですが、 とっておきのお祝いに父の日特製のおせちをご用意しました! 家族仲良く過ごす時間を贈ってみませんか♪ 中身はお父さんが好きな、お酒に合う料理が多く選ばれています。 それだけでなく、家族みんな […]
  • 来年のおせち、お悩みですか? 進め方:質問に「はい」か「いいえ」で答えて、次の質問に進んでください。 最後に行き着いた答えが、ご要望のおせちに近しいものになると思います。 行き着いた先のおせちの紹介を同じ記事内でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 皆さまは、どのおせちに行き当たりましたか? 名前だけではどんなおせちかわからないと思いますので、各おせちの紹介をしていきますね! […]
  • 年末年始の営業日・営業時間について 博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。 29日〜31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行っております。 何卒、よろしくお願い致します。 […]
  • お母さんいつもありがとう!【母の日おせちプレミアム】 母の日おせちプレミアムとは? 家族とゆっくり過ごす時間をプレゼント 『母の日おせちプレミアム』は、家族一緒に過ごす時間を贈る「母の日特製のおせち」です。 おせち料理の久松が腕によりをかけお作りいたします。 盛り付け済みのお届けで後は解凍するだけなので、準備がとても簡単!! 日頃の感謝の気持ち伝える「母の日おせち」はいかがでしょうか? おすすめ料理はこちら! […]

博多久松おすすめ商品

  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」