Skip to main content

雑学・豆知識

海苔に感謝!2月6日は海苔の日

2019.02.05

こんにちは、久松のヒサノです。
2月といえば節分やバレンタインデーですが、
「2月6日」は何の日かご存知ですか?
答えは、タイトルにもあるとおり「海苔の日」です!
今回はその由来について見ていきましょう。

海苔の日とは?

海苔の日には「大宝律令」という大宝元年の法律が関係しています。
大宝元年(西暦701年)に制定された「大宝律令」によると、当時は29種類の海産物が租税として納められており、その中の海草のひとつとして海苔も表記されています。
租税として選ばれていた海苔は、当時はとても貴重で高価な食べ物だったのです。

その史実をもとに、全国的な海苔の消費推進の日として、全国海苔貝類漁業協同組合連合会は「大宝律令」が施行された大宝2年1月1日(西暦702年2月6日)を「海苔の日」と定めました。

そうして、毎年2月6日には海苔を美味しく食べようということで、海苔に関する様々なイベントも行われているようです。
現在では、2月3日の「節分」から2月6日の「海苔の日」を含む前後の1週間は「海苔ウィーク」とされています。

こういった記念日は語呂あわせなどが多い印象ですが、海苔の日は歴史から来ていたんですね。
そして、先日の節分で巻き寿司を食べられた方も多いのではないでしょうか。
今週は海苔ウィークですので、おにぎりや巻き寿司など、様々な海苔料理を楽しむのもいいですね。

博多久松では絶品ご飯のおともシリーズ「焼き海苔佃煮」を販売しております。
板海苔の質感をしっかりと残しているため、いつもと一味違った食感です。
さらに、水飴を使用しない事で海苔の風味を飛ばさないようお作りしておりますので、香ばしい海苔の香りをお楽しみいただけます!

この機会に、ぜひお試しください♪

【博多久松謹製】焼き海苔佃煮
※画像をクリックすると特集ページに移動します。

参照:全国海苔貝類漁業協同組合連合会

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 大変身!焼き海苔佃煮でパンアートに挑戦! パンアートはかわいい&美味しい! 先ほどもご紹介しました「焼き海苔佃煮」を使用した、2種類のパンアートに挑戦してみました。 焼き海苔佃煮はご飯だけじゃなくパンにも合うんです。 そんな焼き海苔佃煮と相性がよくて、アートにアレンジできる食べ物はなんだろう…と探してみました。 真っ黒だしあんまりパンのイメージはないから難しいかなと思っていたのですが、意外とすんな […]
  • 超簡単!海苔佃煮と長芋のふわふわグラタン レシピ 長芋のグラタンや鉄板焼といえば、私は居酒屋などでよく目にするイメージがあるのですが、 ご家庭でもとても簡単に作ることができます。 長芋をすりおろすだけであっという間に美味しいご飯のできあがり! 今回は、焼き海苔佃煮とも相性バッチリな簡単レシピをご紹介します [材料(2人分)] ・長芋:150g ・焼き海苔佃煮:大さじ2程度 ・ス […]
  • くるくる巻こう!ささみの海苔チーズ巻き 材料(3~4人分) ささみ:4~5本 焼き海苔佃煮:お好みの量 スライスチーズ:4~5枚 サラダ油:適量 […]
  • 海苔の佃煮で大変身!なんちゃって海鮮チヂミ 「海苔」ということで、「なんちゃって海鮮風」に! どんな具材にも合いますので、お好みに合わせてたくさんアレンジができそうです。 材料(2人分) *海苔の佃煮:大さじ2(お好みの量) *小麦粉:約100g(1カップ) *片栗粉:大さじ2 *卵:1個 *塩:少々 *水:150cc *ニラ:1/2束 ごま油:適量 […]
  • 七夕に「そうめん」を食べる理由 七夕の行事食「そうめん」 七夕にそうめんはお召し上がりになりますか? 馴染みのある方も、そうでない方もいらっしゃると思います。 七夕の行事食がそうめんであることには、 昔の中国の「索餅(さくべい)」という料理が由来しています。 中国の言い伝えでは、7月7日に亡くなった帝の子どもが疫病を流行らせたため、帝の子どもの好物であった索餅をお供えしたところ、疫病の流行が治 […]
  • 母の日の贈り物に。【母の日おせちプレミアム】 母の日とは? 今年の母の日はいつ? 2019年の母の日は5月12日(日)! 母の日の日付の決め方は「5月の第2日曜日」となっています。 母の日の由来 みなさんご存知のように、母の日とはお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。 起源には諸説ありますが、1907年にアメリカのウェストヴァージニア州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、追悼式でカーネーショ […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品