Skip to main content

雑学・豆知識

鏡開きのやり方【お雑煮コンテストも!】

2021.01.05

こんにちは、久松のヒサノです。

お正月ということで、今回は鏡餅の雑学をご紹介いたします。
ご自宅に鏡餅は飾られていますか?
お正月の豆知識として、ぜひチェックしてみてください。

鏡開きとは?いつ?

鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅をおろして食べる行事です。

そもそも鏡餅とは、新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所。
つまり鏡開きとは、お正月に年神様が滞在していたお餅を食べることで、1年の良運を願う行事なのです。

鏡開きを行う日は、一般的には1月11日です。
年神様が滞在する「松の内」の期間の終わりが1月7日で、それを過ぎた11日に行おうということです。※地方によって違いがあります

鏡餅の開き方

●餅が硬くなった!
乾燥して硬くなっている場合は木槌で叩いてみましょう。
ひび割れていれば、より割れやすい状態です。
叩く部分を布や新聞紙で覆って使うといいでしょう。
粉々になる部分も捨てず、一緒に美味しく食べてください。

・鏡餅を包丁(刃物)で切るのはNG
もともと武家から始まった行事なので、刃物を使うことは切腹を連想させるので良くないとされていました。

●そこまで乾燥していない
先ほど紹介した通り、刃物以外で行いましょう。
木槌で割るほど硬くなっていない場合は、手でちぎり分ける方法でOKです。
柔らかさが気になるようなら水に一晩浸け、電子レンジで温めると料理に使えます。

●真空パック
現在は真空パックが一般的かもしれません。
こちらは製品によって記載されている方法に従いましょう。

開いた鏡餅の食べ方

開いた鏡餅は硬さもまちまちで、食べ方に迷われることもあると思います。
そんな時はお雑煮にしてみてはいかがでしょう?

●お雑煮
多くのご家庭でお正月の定番となっているのではないでしょうか。
地方によって味付けや食材など、特色の違いが見られます。
お雑煮を食べて、新年の豊作や家内安全を祈りましょう。
お雑煮についてはこちらも!

お雑煮のスマイルフォトコンテスト

先ほどもご紹介しましたが、お正月にはお雑煮!
ということで、博多久松では全国各地のお客様のご自慢雑煮を募集しております!

博多久松のおせちをご購入のお客様には、福岡の「博多雑煮」を全国のお客様にも知ってもらいたいと思い、お雑煮だしも一緒にお付けしております。
コンテストではその特典の博多雑煮だしを使ったものはもちろん、お雑煮であればなんでもOKです!
ぜひ、皆さまの作るお雑煮を教えてください♪

▼お雑煮フォトコンテスト
※写真をクリックするとコンテストページに移動します

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 【2021年】母の日のグルメ・スイーツ特集【新商品】 あんフォルマッジ […]
  • 【新年のご挨拶】2021年、あけましておめでとうございます! 年始の営業日についてお知らせです。 年始の1月1日、1月2日は17時まで営業いたします。 年末年始の営業日時について、詳細はこちらをご覧ください。 寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごし下さいませ。 本年も皆様にとって素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。 […]
  • 【期間限定】2022年新春福袋セット! 「新春福袋セット」 新春福袋セットは、新年を贅沢に過ごす期間限定のセットです。 九州産黒毛和牛すき焼きスライス、天草産ぶり刺身、梅ケ谷餅、博多水炊きセットをセットにしてお届けします! 博多水炊きセットがついてくるのは、この新春福袋セット限定です。 また、4点セットと6点セットのご用意があるので、人数やご利用シーンに応じてお選びいただけます! ※こちらのセ […]
  • 【期間・数量限定!】2022年新春「おためしおせち」 おためしおせちとは 新年に食べる大事なお料理だからこそ、やはりどのおせちがいいか迷いますよね。 「今年は通販のおせちにしてみるつもりだけど、美味しいかどうか不安...。」 「冷凍のおせちが初めてで解凍方法が不安...。」 そう感じている人にこそ、ぜひお試しいただきたいのがおためしおせちです! おためしおせちは4.5寸(13.8cm×13.8cm)の1段重 […]
  • 年末年始・営業時間のご案内【2021〜2022】 年末年始は通常より営業日時を延長して、 おせちの配送状況などによる不測の事態に備え、メール・電話にてサポートを行っています。 皆様の元に無事におせちが届くよう、誠心誠意対応させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせは▶︎こちらから (!)ご注文に関するお問い合わせの場合は、「お名前」「ご購入時のお電話番号」などを合わせてお問 […]
  • 【2021年】敬老の日のグルメギフト特集!想いを伝えるメッセージカード付き! 全て敬老の日のメッセージカード付き! 八女茶と竹筒羊羹・葛切りセット 福岡八女の一番茶葉を使用した「八女茶」、口当たりの良いあっさりとした甘さの「水羊羹」、つるっとしたのど越しと黒蜜が絶妙な味わいの「葛切り」をセットにしました。 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 ●八女茶 茶葉を通常より長く蒸した深蒸し製法により、渋みが少なくまろやかな味わいに […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品