Skip to main content

コラム

糸島で夏の風物詩を発見!

2017.06.08

こんにちは、久松のヒサノです。
先日、前の記事でもお話していたホタルを見てきました!
ここ最近は雨も降らず、月が明るい日だったので、あまり暗くなくて、ホタルの光はほんのり見える程度でした。
それでも、ぽつりぽつりと見える黄緑色の光は綺麗で、まだ糸島にもいるのだなと思うと感慨深いものがあります。
ホタルをたくさん見たい場合は、放流している観光スポットを探して、月明かりがなく曇っているときや梅雨の合間の蒸し暑い時期または雨上がりの蒸し暑い時、風が少ない時がベストです。
ホタルがいる時期は短いと言いますからホタルを見に行かれる際はお早めに!

スマートフォンのカメラで撮影したので、一眼レフのようにはいきませんが綺麗に撮れたものを載せておきますね。
ホタル
ところで、皆さまは糸島と言う場所をご存知ですか?
久松の方からはよく「遠いね!」と言われます。
私の住む糸島は、合併して糸島市になってから以前より様々なイベント行事や観光スポットが出来てきたように思えます。
年末は海のかき小屋、2月頃の梅林、夏は海水浴やバーベキュー、花火大会など、一部地域では秋口に花火大会をするところもあります。
周りは自然に囲まれているので、春は桜、夏はひまわり、秋はコスモス畑や紅葉など見渡すだけで季節がわかるほどです。農家さんも多いので、みかん狩りやイチゴ狩りが出来るところもありますよ!
海も近く釣りを楽しむ方、加也山(かやさん)と言う山に登山に来る方もいます。
結構きつい登りがあるので登山される際は水分補給と服装には気をつけてくださいね!

夕日が綺麗な場所の1つになっている所を撮った際の写真。
この写真を撮影した時もスマートフォンだったのですが、いい写真が撮れたと思っています!

飲食店や雑貨・小物、ハンドメイドのお店も多く、糸島に住んでいる私よりも福岡市の友人の方がお店を知っていることもありました。
また福岡市や県外から観光に来る方が多くなり、道の整備も進んで綺麗な道が出来ています。人が少ない時期はドライブに最適な長い道です。
これからの時期ですと、海水浴やバーベキュー、白糸の滝で水遊び、魚釣り、流しそうめんなんかも楽しめます!

住むには少々不便なところも多いですが、美味しいものもあり、景色も良く1日を楽しむには十分の糸島、ぜひ観光してみてくださいね!
またご紹介できる機会がありましたら、オススメスポットなど紹介したいと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA料理から学んだ演出方法 学生の頃聞いたラジオ番組でゲストの方が『漫画や映画などの作品で料理が美味しく描かれている作品は良作が多い』と言われていました。 ゲストはお菓子研究家の方で、料理からわかる物語やキャラクター性の特徴などをまとめた総称を『フード理論』と呼ばれていました。 料理は物語において人間の機微を伝える優秀な装置と例えられていて、何かがはまったように感銘を受けたことがあります。 漫画や […]
  • 辛子たかな辛子たかなを使ったアレンジにチャレンジ! 我が家ではよく、たかなライスが出てくるのですが、いつも使うたかなは市販のお漬物用なので目立った味がついていないので醤油で炒めて、ご飯と混ぜ込みながら炒めないと少々味気なく感じます。 ですが、博多久松の辛子たかなは、味がしっかりしていて、辛さもあるので油や醤油も足さず、塩コショウを軽く振りかけたくらいでOK。 辛子たかなにはラー油などが使われていますのでそのまま炒めて、香ば […]
  • 2017年6月18日は父の日!『こだわり牛丼』をギフト仕様でお届け! 父の日限定 博多久松特製 こだわり牛丼 今回は『博多久松特製 こだわり牛丼 』をご用意! 選べる3セット!※現在、父の日限定 博多久松特製 […]
  • 【敬老の日 感謝御膳】ご予約注文開始しました! そもそも敬老の日とは? 敬老の日は国民の祝日に関する法律の「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と言う趣旨の祝日です。 こどもの日や成人の日はあっても、老人の日はなかったため、兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)が「9月15日をとしよりの日」として独自の祝日と提唱したのが由来と言われています。 それから県、福祉協議会、国に認 […]
  • 博多2,000年以上前からおせち料理はあった!?知ると納得おせち料理の意味 おせち料理の由来、起源は弥生時代 おせち料理の起源は2000年以上前の弥生時代、自然の恵みや収穫に感謝して神様に供物をおそなえしたものを節供(せっく)と言い、供えたものを料理して大漁や豊作を願い自然の恵みに感謝して食べた料理を節供料理と言うことから始まります。 中国から節句の行事が伝わると宮中では元旦や五節句の宮廷行事である節日(せちにち)の際に節会(せちえ)と言われる宴 […]
  • そうめんそうめんで美味しく夏を乗り切ろう!ひと手間くわえためんつゆアレンジ そうめんとは 乾麺と生麺で違いがあるのですが、乾麺は小麦粉に食塩、水を混ぜてよく練り、綿実油などの食用油、もしくは小麦粉やでん粉を塗ってから、ヨリをかけながら引き延ばして乾燥、熟成させる製法で作られています。 その中でも、『手延べ干しめんの日本農林規格』を満たしたものが、手延素麺(てのべそうめん)に分類されます。 機械で作られているものは『機械素麺』に分類されています。 […]

博多久松おすすめ商品

  • 【博多久松謹製】お食い初め 焼鯛セット
  • 【博多久松謹製】生姜昆布
【博多久松謹製】お食い初め 焼鯛セット
【博多久松謹製】生姜昆布
【博多久松謹製】お食い初め 焼鯛セット
【博多久松謹製】生姜昆布