Skip to main content

食へのこだわり

辛子たかなを使ったアレンジにチャレンジ!

2017.06.20
辛子たかな

こんにちは、久松のヒサノです。
ただいま楽天でスーパーSALE開催中です!!
今回はご飯のおとも「辛子たかな」「焼き海苔佃煮」「高菜昆布」「生姜昆布」が対象!
6月17日(土)~6月22日(木)01:59までとなっております。
人気の辛子たかなをご用意しておりますので、ご注文はお早めに!

さて、今回は博多久松の人気商品「辛子たかな」を使った料理にチャレンジしてみました!

我が家ではよく、たかなライスが出てくるのですが、いつも使うたかなは市販のお漬物用なので目立った味がついていないので醤油で炒めて、ご飯と混ぜ込みながら炒めないと少々味気なく感じます。
ですが、博多久松の辛子たかなは、味がしっかりしていて、辛さもあるので油や醤油も足さず、塩コショウを軽く振りかけたくらいでOK。
辛子たかなにはラー油などが使われていますのでそのまま炒めて、香ばしい匂いがしたらご飯を入れて炒めます。

今回は通常の辛子たかなを使用したので、辛さはひかえめ。
辛いものが苦手な私には、少々後から来る辛さが食べ続けるにはつらいのでご飯を入れた際、マヨネーズを混ぜて丁度良い辛さになりました。
なぜマヨネーズを混ぜるかと言うと、辛さや味がまろやかになるのでたかなライスを作る時の定番調味料になっています!

そして今回は、たかなライスだけではなく派生で「たかなライス パン」なるものを作ってみました!
たかなライスパンの存在を知ったのは、ホームベーカリーの付録レシピからでした。
見てみると作り方も簡単で物珍しさから面白そうだと思い、たかなライスパンに挑戦!
作ってみた結果、最初にしてはまあまあと言うところでしょうか。


食パンタイプなので外は固めですが、中身は、やわらかくもちもち。
ところどころにある高菜の歯ごたえとほんのりピリッと来る所は高菜らしかったです。
ご飯から作ったものだったので、米粉やお米パンより食べやすく感じました。
ただ、今回作ったのものは、たかなを使っているパンと言われないとわからないパンになってしまいました…。
敗因は、ゴマの入れすぎと混ぜ込んでいた、たかなの量が少なかったのではないかと思っています。うーん、配分が難しい!!

次回はもう少し高菜っぽさを出せるように挑戦します!
作ったパンはごはんで作るパンなので、焼き海苔佃煮をジャム代わりにつけて食べるのも美味しそうでした。
焼き海苔佃煮を入手したら試してみたいと思います!
その際は、また記事にしてご紹介できたらと思います。

辛子たかなの商品ページはこちら!※画像をクリックすると商品ページへ移動します。


ほか対象商品はこちら!※画像をクリックすると商品ページへ移動します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 青梅を漬けるなら凍らせよ!梅シロップを作ってみた。 梅を漬ける際は、生梅と冷凍梅があるのですが、今回は生梅と冷凍梅両方ためしてみました。 まずは梅の下ごしらえ。梅のアク抜きや水洗いをして、ヘタ取りをするのですが、冷凍梅だとアク抜きがいらないそうです。 今回、自宅で作った際は、生梅用にしていたので、アク抜きしてから作っています。 ビンの消毒まで準備が整ったら、あとは氷砂糖と梅を交互に入れて、最後に殺菌目的のお酢またはホワイ […]
  • 大変身!焼き海苔佃煮でパンアートに挑戦! パンアートはかわいい&美味しい! 先ほどもご紹介しました「焼き海苔佃煮」を使用した、2種類のパンアートに挑戦してみました。 焼き海苔佃煮はご飯だけじゃなくパンにも合うんです。 そんな焼き海苔佃煮と相性がよくて、アートにアレンジできる食べ物はなんだろう…と探してみました。 真っ黒だしあんまりパンのイメージはないから難しいかなと思っていたのですが、意外とすんな […]
  • いちご酢の作り方♪体に嬉しい効果もばつぐん! 「いちご酢」の作り方 材料 いちご:150g 氷砂糖:150g 酢:300m […]
  • 【敬老の日 感謝御膳】ご予約注文開始しました! そもそも敬老の日とは? 敬老の日は国民の祝日に関する法律の「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と言う趣旨の祝日です。 こどもの日や成人の日はあっても、老人の日はなかったため、兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)が「9月15日をとしよりの日」として独自の祝日と提唱したのが由来と言われています。 それから県、福祉協議会、国に認 […]
  • 来年のおせち、お悩みですか? 進め方:質問に「はい」か「いいえ」で答えて、次の質問に進んでください。 最後に行き着いた答えが、ご要望のおせちに近しいものになると思います。 行き着いた先のおせちの紹介を同じ記事内でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 皆さまは、どのおせちに行き当たりましたか? 名前だけではどんなおせちかわからないと思いますので、各おせちの紹介をしていきますね! […]
  • 年末年始の営業日・営業時間について 博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。 29日〜31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行っております。 何卒、よろしくお願い致します。 […]

博多久松おすすめ商品

  • 【博多久松】父の日特集
  • 【博多久松謹製】生姜昆布
【博多久松】父の日特集
【博多久松謹製】生姜昆布
【博多久松】父の日特集
【博多久松謹製】生姜昆布