Skip to main content

食へのこだわり

辛子たかなを使ったアレンジにチャレンジ!

2017.06.20
辛子たかな

こんにちは、久松のヒサノです。
ただいま楽天でスーパーSALE開催中です!!
今回はご飯のおとも「辛子たかな」「焼き海苔佃煮」「高菜昆布」「生姜昆布」が対象!
6月17日(土)~6月22日(木)01:59までとなっております。
人気の辛子たかなをご用意しておりますので、ご注文はお早めに!

さて、今回は博多久松の人気商品「辛子たかな」を使った料理にチャレンジしてみました!

SNSでシェアする

我が家ではよく、たかなライスが出てくるのですが、いつも使うたかなは市販のお漬物用なので目立った味がついていないので醤油で炒めて、ご飯と混ぜ込みながら炒めないと少々味気なく感じます。
ですが、博多久松の辛子たかなは、味がしっかりしていて、辛さもあるので油や醤油も足さず、塩コショウを軽く振りかけたくらいでOK。
辛子たかなにはラー油などが使われていますのでそのまま炒めて、香ばしい匂いがしたらご飯を入れて炒めます。

今回は通常の辛子たかなを使用したので、辛さはひかえめ。
辛いものが苦手な私には、少々後から来る辛さが食べ続けるにはつらいのでご飯を入れた際、マヨネーズを混ぜて丁度良い辛さになりました。
なぜマヨネーズを混ぜるかと言うと、辛さや味がまろやかになるのでたかなライスを作る時の定番調味料になっています!

そして今回は、たかなライスだけではなく派生で「たかなライス パン」なるものを作ってみました!
たかなライスパンの存在を知ったのは、ホームベーカリーの付録レシピからでした。
見てみると作り方も簡単で物珍しさから面白そうだと思い、たかなライスパンに挑戦!
作ってみた結果、最初にしてはまあまあと言うところでしょうか。


食パンタイプなので外は固めですが、中身は、やわらかくもちもち。
ところどころにある高菜の歯ごたえとほんのりピリッと来る所は高菜らしかったです。
ご飯から作ったものだったので、米粉やお米パンより食べやすく感じました。
ただ、今回作ったのものは、たかなを使っているパンと言われないとわからないパンになってしまいました…。
敗因は、ゴマの入れすぎと混ぜ込んでいた、たかなの量が少なかったのではないかと思っています。うーん、配分が難しい!!

次回はもう少し高菜っぽさを出せるように挑戦します!
作ったパンはごはんで作るパンなので、焼き海苔佃煮をジャム代わりにつけて食べるのも美味しそうでした。
焼き海苔佃煮を入手したら試してみたいと思います!
その際は、また記事にしてご紹介できたらと思います。

辛子たかなの商品ページはこちら!※画像をクリックすると商品ページへ移動します。


ほか対象商品はこちら!※画像をクリックすると商品ページへ移動します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • レンコンと辛子たかなのガーリック炒めレンコンとアスパラのガーリック高菜炒め 使用商品 博多久松謹製 辛子たかな 材料(4人前) レンコン 150g アスパラ 100g(5本) 辛子たかな(お好みの味) 100g ニンニク 3片 ニンニクの芽 80g 赤・黄色パプリカ 各1/4個 めんつゆ 適量 ごま油 適量 糸切り唐辛子 少々 作り方 […]
  • ヨーグルト最近話題のヨーグルト 話題になっていたのは「ドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩くらい置いておくと、ドライフルーツが水分を吸ってプルプルになって美味しくなる!」とのこと。 試した人によると「無糖ヨーグルトを使うと、甘さが丁度よくなって砂糖いらず」と言われていました。私も今度挑戦してみようと思います! ほかにも、ヨーグルトの食べ方でその発想はなかった!と思ったのは、テレビを見ていた時に出てきた […]
  • 「商品撮影の裏側」に迫る! 手作りのスタジオ 久松で撮影できる商品はオフィスの一室にて撮影を行っており、 いつも私たちがお昼休憩等に使っている休憩室を、一時的に撮影スタジオに変身させます! ●簡易スタジオのセッティング 1.食事等に使っている机の上に大きな板(背景)を置き撮影ブースを作る 2.撮影ブース周辺に機材をセッティング これでスタジオ完成です! 休憩室での撮影なので、お昼時 […]
  • おせちの撮影って何してるの?【博多久松】 博多久松のおせち撮影 博多久松では、自社の工場でおせちを製造しています。 撮影するスタジオは少し離れた場所にあるため、 工場からおせちを持ち込んでの撮影です。 撮影を行うスタジオでは主に、 盛り付け担当のフードスタイリストさん、撮影担当のカメラマンさんと連携して撮影を行っていきます。 写真1つを残すのにも多くの人が動いているおせち撮影、とても気合が入っておりま […]
  • スタジオおせち撮影現場に行ってまいりました! 朝、社員数人で北九州にあるスタジオまで向かい、撮影をするカメラマンさん、フードスタイリストさんにご挨拶。 撮影スタッフさんは以前からおせちの撮影でお世話になっているそうです。 挨拶のあと、今日の流れを確認して、撮影開始! スタジオには、いろいろな機材がそろっていて、見ているだけでワクワクしてきました! 前日の撮影で撮りきれなかった所からおこなっていくのですが、まず […]
  • ひな祭に向けて『桃の節句お祝い膳』ご予約開始! 3月3日は桃の節句 ひな祭! この日は、女の子の健やかな成長を願う大切な行事です。 特に初節句は、かけがえのない思い出になるのではないでしょうか。 桃の節句ひな祭の由来については、こちらの記事にまとめてあります。 ■関連記事:1000年前から続く、ひな祭の由来 『桃の節句 お祝い膳』について 桃の節句お祝い膳は、2~3人前 22品、4~6人前 […]

博多久松おすすめ商品

  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
  • 絶品ご飯のおとも「生姜昆布」

SNSでシェアする

1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」