Skip to main content

お知らせ

2018年新春!あけましておめでとうございます!

2018.01.01

こんにちは久松のヒサノです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年はHisamatsu Plusに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も久松とHisamatsu Plusをどうぞよろしくお願い致します。

SNSでシェアする

年始の営業日についてのお知らせです。
1月3日・11日・12日・土日祝は店休日です。

1月1日・2日は17時まで営業しております。
詳細は年末年始の営業日・営業時間について をご覧ください。

初夢はご覧になられましたか?

皆さま、初夢は楽しみにされていますか?
この時期になると、初夢はいつみたものが初夢なのかと議論されることがあります。
初夢は31日の夜から1日にかけて見る夢を初夢といわれていましたが、今では1日の夜から2日の夜にかけてみる夢を初夢とすることが多いようです。
しかし、この説もバラつきがあるので、「三が日に見た良い夢を初夢としてもいい」という流れもあります。

さて、初夢に出てくると縁起がいいといわれているものをご存知ですか?
「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」
このことわざの由来には諸説ありますが、「富士は不死で不老長寿」「鷹は高、貴で出世」「茄子は実がよくなるため子孫繁栄」を意味するといわれています。
昔から、この3つが夢に出てくるととてもいい年になると言われています。
鯉や龍の夢、七福神の夢なども吉兆とされていますので、夢に出てきたら今年はいい年になるかもしれません!

良い夢を見たいなら、七福神や宝船の絵を枕の下に入れて眠ると良い夢が見れると言われています。
もし悪い夢を見たときは翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいそうです。
ただ、川に流すことが難しい場合がありますよね。
そんな時は獏の絵や漠(ばく)という字を書いておくといいそうです。
獏は悪夢を食べてくれる伝説上の生きもの。動物のマレーバクはイメージされた獏に姿が近いことから名づけられたそうです。
悪夢を見た時には「獏に夢をあげました」と3回唱えるといいとも言われています。
この方法はいつでも使えるようなので、もしも夢見が悪い時に気晴らしに試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか?
31日~1日にかけて既に夢を見た方もいらっしゃると思いますが、良い夢だったでしょうか。
良い夢だった方もまだ見てない方も今年が良い年になるようお祈り申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 年末年始の営業日・営業時間について 博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。 29日〜31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行っております。 何卒、よろしくお願い致します。 […]
  • 糸島で夏の風物詩を発見! スマートフォンのカメラで撮影したので、一眼レフのようにはいきませんが綺麗に撮れたものを載せておきますね。 ところで、皆さまは糸島と言う場所をご存知ですか? 久松の方からはよく「遠いね!」と言われます。 私の住む糸島は、合併して糸島市になってから以前より様々なイベント行事や観光スポットが出来てきたように思えます。 年末は海のかき小屋、2月頃の梅林、夏は海水浴やバーベ […]
  • 2017年6月18日は父の日!『こだわり牛丼』をギフト仕様でお届け! 父の日限定 博多久松特製 こだわり牛丼 今回は『博多久松特製 こだわり牛丼 』をご用意! 選べる3セット!※現在、父の日限定 博多久松特製 […]
  • 台風の時期が到来!台風に名前があるのを知っていますか? 台風といえば、日本では発生順に台風○号と番号で呼びますよね。 その台風にも人のように名前があるのをご存知でしたか? 今年(2017年)来た台風3号の名前はナンマドルといいます。 数年前、今年の台風の名前はなんだろうと好奇心から調べた時はコンレイという名前がつけられていて、英語圏の名前ではなくアジア圏の語感に近いので「英語名じゃない珍しい」と不思議に思っていました。 調 […]
  • お母さんいつもありがとう!【母の日おせちプレミアム】 母の日おせちプレミアムとは? 家族とゆっくり過ごす時間をプレゼント 『母の日おせちプレミアム』は、家族一緒に過ごす時間を贈る「母の日特製のおせち」です。 おせち料理の久松が腕によりをかけお作りいたします。 盛り付け済みのお届けで後は解凍するだけなので、準備がとても簡単!! 日頃の感謝の気持ち伝える「母の日おせち」はいかがでしょうか? おすすめ料理はこちら! […]
  • 新年を飾る簡単でかわいい箸置きの折り方 来年はおせち飾りにちょっとひと手間!華やかな和柄で手作りのお箸置きなんていかがですか? 箸袋でも出来てしまう鶴の折り方がとても簡単で可愛いのでご紹介したいと思います。 いかがでしたか? ご参考になりましたら幸いです。 祝い箸の袋など厚みのある紙だと折りにくいので、おりがみや薄手の紙がオススメです。 特別な一日を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。 […]

博多久松おすすめ商品

  • お父さん、いつもありがとう。
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」