Skip to main content

お知らせ

2018年新春!あけましておめでとうございます!

2018.01.01

こんにちは久松のヒサノです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年はHisamatsu Plusに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も久松とHisamatsu Plusをどうぞよろしくお願い致します。

SNSでシェアする

年始の営業日についてのお知らせです。
1月3日・11日・12日・土日祝は店休日です。

1月1日・2日は17時まで営業しております。
詳細は年末年始の営業日・営業時間について をご覧ください。

初夢はご覧になられましたか?

皆さま、初夢は楽しみにされていますか?
この時期になると、初夢はいつみたものが初夢なのかと議論されることがあります。
初夢は31日の夜から1日にかけて見る夢を初夢といわれていましたが、今では1日の夜から2日の夜にかけてみる夢を初夢とすることが多いようです。
しかし、この説もバラつきがあるので、「三が日に見た良い夢を初夢としてもいい」という流れもあります。

さて、初夢に出てくると縁起がいいといわれているものをご存知ですか?
「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」
このことわざの由来には諸説ありますが、「富士は不死で不老長寿」「鷹は高、貴で出世」「茄子は実がよくなるため子孫繁栄」を意味するといわれています。
昔から、この3つが夢に出てくるととてもいい年になると言われています。
鯉や龍の夢、七福神の夢なども吉兆とされていますので、夢に出てきたら今年はいい年になるかもしれません!

良い夢を見たいなら、七福神や宝船の絵を枕の下に入れて眠ると良い夢が見れると言われています。
もし悪い夢を見たときは翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいそうです。
ただ、川に流すことが難しい場合がありますよね。
そんな時は獏の絵や漠(ばく)という字を書いておくといいそうです。
獏は悪夢を食べてくれる伝説上の生きもの。動物のマレーバクはイメージされた獏に姿が近いことから名づけられたそうです。
悪夢を見た時には「獏に夢をあげました」と3回唱えるといいとも言われています。
この方法はいつでも使えるようなので、もしも夢見が悪い時に気晴らしに試してみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか?
31日~1日にかけて既に夢を見た方もいらっしゃると思いますが、良い夢だったでしょうか。
良い夢だった方もまだ見てない方も今年が良い年になるようお祈り申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 年末年始の営業日・営業時間について 博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。 29日〜31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行っております。 何卒、よろしくお願い致します。 […]
  • 油断大敵!今すぐできる食中毒予防 まずは敵を知ろう!原因と対策はこれ! 食中毒の原因として細菌やウイルスが挙げられますが、 夏に多く見られるのが細菌、冬に多く見られるのがウイルスによるものです。 これからどんどん夏の季節になりますので、 特に細菌に注意していきたいですよね。 それぞれの対策と併せて、菌の種類を見てみましょう。 サルモネラ属菌 動物の腸管や川などの自然界に広く分布し […]
  • 「商品撮影の裏側」に迫る! 手作りのスタジオ 久松で撮影できる商品はオフィスの一室にて撮影を行っており、 いつも私たちがお昼休憩等に使っている休憩室を、一時的に撮影スタジオに変身させます! ●簡易スタジオのセッティング 1.食事等に使っている机の上に大きな板(背景)を置き撮影ブースを作る 2.撮影ブース周辺に機材をセッティング これでスタジオ完成です! 休憩室での撮影なので、お昼時 […]
  • 来年のおせち、お悩みですか? 進め方:質問に「はい」か「いいえ」で答えて、次の質問に進んでください。 最後に行き着いた答えが、ご要望のおせちに近しいものになると思います。 行き着いた先のおせちの紹介を同じ記事内でご紹介していますので、あわせてご覧ください。 皆さまは、どのおせちに行き当たりましたか? 名前だけではどんなおせちかわからないと思いますので、各おせちの紹介をしていきますね! […]
  • 梅雨の体調管理は食から! 梅雨バテの正体 梅雨時期には湿気が多くなり、私たちの体内にもその湿気が入ってきます。 その影響で体調不良を起こしやすくなるのですが、 人体への悪影響を及ぼす湿気を東洋医学では「湿邪」と呼んでいます。 さらに、「外湿」と「内湿」の2つのタイプがあり、 タイプごとに目立つ症状も異なります。 ▼外湿とは…雨などで湿気の多い時期、体内の水が外に出て行きにく […]
  • 【敬老の日 感謝御膳】予約締め切り間近! 今回は以前、ご紹介していないお品を含め、個人的なオススメをご紹介しますね。 そもそも敬老の日って?と言う方には以前の記事でご紹介しています。 ■関連記事:【敬老の日 […]

博多久松おすすめ商品

  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
  • 絶品ご飯のおとも「生姜昆布」

SNSでシェアする

1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」