Skip to main content

本日の献立

生姜昆布でしょうが焼き

2018.05.15

こんにちは、久松のヒサノです。
今回は博多久松の『生姜昆布』を使って、しょうが焼きを作ってみました。
生姜をダイレクトに使った、まさに「生姜」焼きなレシピです。

SNSでシェアする

博多久松の生姜昆布は生姜独特の辛みはほとんどなく、生姜の食感を楽しみながら美味しく頂くことができます。
昆布の旨味も一緒に絡め、一味違ったしょうが焼きにしてみました。

レシピ

 

[材料(2人分)]

豚肉 200g
生姜昆布  20g(お好みで)
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
大さじ1
生姜チューブ 3cmくらい
適量
レタス(飾り) お好みで
ミニトマト(飾り) お好みで

[作り方]

①醤油・砂糖・酒・生姜チューブを量り、混ぜ合わせておきます。
②フライパンに油を熱し、豚肉を焼いていきます。
豚肉に火が通ったら、①と生姜昆布を加えて炒めます。
③お皿にレタスを敷き、②を盛って完成です。

しっかりと味のついた生姜昆布で味が更につくので、

豚肉の量に合わせて調味料は気持ち少なめで作るとちょうどいいかもしれません。

昆布や生姜の甘みが豚肉に染みていて美味しかったです!
生姜の食感がアクセントになるのでクセになります。

ちなみに、パンで挟んでサンドイッチにしても美味しかったですよ♪

博多久松の生姜昆布とは?

博多久松の生姜昆布は、生姜・昆布・醤油の旨味がそれぞれしっかりまとまっています。
ご飯に乗せるのはもちろん、今回ご紹介したしょうが焼きもぜひお試しください♪

【博多久松謹製】生姜昆布


※画像をクリックすると商品ページに移動します。

商品ページはこちら!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • レンコンと辛子たかなのガーリック炒めレンコンとアスパラのガーリック高菜炒め 使用商品 博多久松謹製 辛子たかな 材料(4人前) レンコン 150g アスパラ 100g(5本) 辛子たかな(お好みの味) 100g ニンニク 3片 ニンニクの芽 80g 赤・黄色パプリカ 各1/4個 めんつゆ 適量 ごま油 適量 糸切り唐辛子 少々 作り方 […]
  • 青梅を漬けるなら凍らせよ!梅シロップを作ってみた。 梅を漬ける際は、生梅と冷凍梅があるのですが、今回は生梅と冷凍梅両方ためしてみました。 まずは梅の下ごしらえ。梅のアク抜きや水洗いをして、ヘタ取りをするのですが、冷凍梅だとアク抜きがいらないそうです。 今回、自宅で作った際は、生梅用にしていたので、アク抜きしてから作っています。 ビンの消毒まで準備が整ったら、あとは氷砂糖と梅を交互に入れて、最後に殺菌目的のお酢またはホワイ […]
  • ヨーグルト最近話題のヨーグルト 話題になっていたのは「ドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩くらい置いておくと、ドライフルーツが水分を吸ってプルプルになって美味しくなる!」とのこと。 試した人によると「無糖ヨーグルトを使うと、甘さが丁度よくなって砂糖いらず」と言われていました。私も今度挑戦してみようと思います! ほかにも、ヨーグルトの食べ方でその発想はなかった!と思ったのは、テレビを見ていた時に出てきた […]
  • 2017年6月18日は父の日!『こだわり牛丼』をギフト仕様でお届け! 父の日限定 博多久松特製 こだわり牛丼 今回は『博多久松特製 こだわり牛丼 』をご用意! 選べる3セット!※現在、父の日限定 博多久松特製 […]
  • お母さんいつもありがとう!【母の日おせちプレミアム】 母の日おせちプレミアムとは? 家族とゆっくり過ごす時間をプレゼント 『母の日おせちプレミアム』は、家族一緒に過ごす時間を贈る「母の日特製のおせち」です。 おせち料理の久松が腕によりをかけお作りいたします。 盛り付け済みのお届けで後は解凍するだけなので、準備がとても簡単!! 日頃の感謝の気持ち伝える「母の日おせち」はいかがでしょうか? おすすめ料理はこちら! […]
  • 年末年始の営業日・営業時間について 博多久松では年末年始は営業時間を延長しております。 29日〜31日に関しましては営業時間を23時まで延長し、おせちの配送状況、お問い合わせなど不測の事態に備えてメール・電話サポートを行っております。 何卒、よろしくお願い致します。 […]

博多久松おすすめ商品

  • お父さん、いつもありがとう。
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」