Skip to main content

雑学・豆知識

贈るのはチョコだけじゃない?バレンタインデーの起源とは?

2020.02.14

こんにちは、久松のヒサノです。
今日は2月14日。世間ではバレンタインデーが毎年盛り上がっていますよね。
今回は、バレンタインデーの起源や意味などご紹介します。

バレンタインデーのはじまり

バレンタインデーを英語で書くとSaint Valentine’s Day
訳すと聖バレンタインの日という意味で、これはバレンタインという人物の名前が由来となっています。

なぜ人物の名前が使われているかというと、それは3世紀のローマ帝国の時代に遡ります。

当時の皇帝クラウディウスは、愛する家族ができると士気が弱まると考え、兵士らの結婚を禁止していました。
ところが、インテラムナ(イタリアの町)のキリスト教司祭であるバレンチノ(バレンタイン)は、そんな兵士たちの為に密かに結婚をさせていたのです。
この行為は次第に皇帝の耳に入るようになってしまい、バレンチノは投獄されてしまいました。

当時、キリスト教はローマで迫害されていました。
そんな背景もあり、皇帝はバレンチノに罪を認めさせローマの宗教に改宗させようとしました。
しかし、バレンチノはそれを拒否したため、見せしめとして2月14日に処刑されてしまったのです。

その後人々はバレンチの行動に感動し、2月14日を恋人達の日として「聖バレンタインデー」と定めたとのことです。

贈り物は世界で様々!

バレンタインにチョコを女性から男性に贈るのが一般的ですが、それは日本だけというのは聞いたことはありませんか?

日本にバレンタインデーが登場したのは1956年のこと。
当初の贈り物はチョコだけではなく、花やケーキなど様々でした。

そんな中、とあるデパートで行なわれたチョコレートのキャンペーンがきっかけで、チョコレートが主流になったそうです。
その当時は女性から男性に贈り物をするイベントが珍しいことも影響し、次第に女性を中心とした文化として広まったとされています。

例えばアメリカでは男女問わず、花やお菓子、アクセサリーなどを恋人に贈り物をするそうです。
国によっては恋人だけでなく、親しい友人や家族にも。
日本ではチョコを贈るのが定番ですが、参考にしてみたいですね。

いかがでしたか?
もともとの由来などを知ると、また違う感じ方になりますよね。
現代では日本でも、恋人だけでなく友達や家族で贈り合うのも珍しくありません。
バレンタインという素敵な日をお過ごしください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 恵方巻の方角はどっち?節分で厄払い! 今年の節分はいつ? 2020年の節分は来週の月曜、2月3日です! 毎年基本的には2月3日のイメージですが、これには法則があります。 立春の前日を節分としているのです。 昔は立春の日が新年と考えられていたため、その前日は年越しの日ということで、厄除けとして豆まきが行なわれるようになったそう。 恵方巻を食べる方角 節分に食べる恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされ […]
  • 正月行事の祝い納め。「二十日正月」 二十日正月とは 二十日正月(はつかしょうがつ)とは1月20日を指し、正月の祝い納めの日です。 1月20日は、お正月にお迎えした年神様がお帰りになる日と考えられていました。 地域によって異なりますが、この日にはお正月の飾り物などを全て片付け終え、締めくくる日とされています。 別名「骨正月」 二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)と呼ぶ、西日本の地域もあります。 […]
  • 【2020年母の日】博多久松がお届けするグルメギフト紹介!③ うなぎ蒲焼と茶漬けセット ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 うなぎの蒲焼とお茶漬けをお手軽にお楽しみいただけるセットです。 鹿児島県大隅半島で自然の恵みいっぱいに育てられたうなぎを使用。 それぞれカット済で、蒲焼きには山椒が、お茶漬けにはお茶漬けのもとがセットになっています。 ●商品ページはこちら! 馬刺し 熊本肥育の自慢の馬刺しのセットで […]
  • 【2020年母の日】博多久松のグルメギフトをご紹介!① 母の日プレミアムオードブル ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 お母さんに特別な時間をプレゼントしたい。 そんな想いから母の日仕様のオードブルをご用意しました。 食卓を一緒に囲んで過ごしたい、家事を休んでゆっくりして欲しい。 オードブルで「時間を贈る」のはいかがでしょうか。 オードブルは「小・中・大」の3つのサイズをご準備しています。 […]
  • 【2020年母の日】博多久松がお届けするグルメギフト紹介!② 九州のおこわ食べ比べ6個セット ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 様々な具材の入ったおこわの6食セット! 名前のとおり、九州の米・もち米・具材を使用しています。 食べきりサイズの容器に入れてのお届けで、電子レンジで温めるだけですので、お手軽にお召し上がりいただけます。 うなぎおこわ、真鯛おこわ、和牛おこわ、鶏おこわ、豚角煮おこわ、きのこおこわと […]
  • 【おせち16種】2021年新春おせち紹介! 今回は博多久松新春おせち・16種をご紹介します。 1人前 和洋折衷おせち「祇園」 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 ・1段重 ・全17品 ・6,500円 ご家族様に各1個ずつ、遠方のご両親への贈り物などに大変人気です。 たくさんの種類を少しずつ詰め込み、お正月を演出します。 定番の黒豆や金団はとくにおすすめです。 ●祇園の商品ページはこちら! […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品