Skip to main content

久松商品レポート

2018年5月13日は母の日!『母の日おせちプレミアム』ご予約開始!

2018.02.27

こんにちは、久松のヒサノです。

昨年ご好評賜りました『母の日おせちプレミアム』が今年も販売決定致しました!
今年の母の日もぜひ、ご家族様で楽しいひと時を過ごしていただきたいと思っています。

さて、皆さまは母の日が何日かご存知ですか?
2018年の母の日は、5月13日。
昨年は14日でした。日にちが違うのはなぜでしょう?
今回は、母の日の由来もお話したいと思います。

母の日の由来

日本の母の日は、毎年5月の第2日曜日と定められています。
曜日で決まっているから毎年、日にちが違うんですね。
母の日は調べていくとさまざまな話が出てきますが、最初の母の日は、アメリカが発祥。
アメリカのアンナ・ジャービスと言う女性が亡き母を偲び、母の好きな白いカーネーションを贈ったのが起源といわれています。
アンナの母への想いに周囲も、母を想う日を大切にし、母親と子どもが集まったのが最初の「母の日」になりました。
母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アンナが母の日の参加者に白いカーネーションを手渡していたことから、シンボルになったそうです。

花以外を贈り物にする習慣はオーストラリア由来。
ジャネット・ヘイデンと言う女性が女性老人ホームにいる女性たちを喜ばせるため学生や企業と協力し贈り物を贈ったことがきっかけで、贈り物の習慣が一般化し始めたそうです。

現在でも母の日は、お花やお菓子、好きなものを贈ったり、一緒に食事を楽しんだり、さまざまな方法で日ごろの感謝を伝えられていると思います。
今年は家族が揃ったお祝いの席にぜひ『母の日おせちプレミアム』はいかがでしょうか?

『母の日おせちプレミアム』ご予約はこちら!

※画像をクリックすると商品ページへ移動します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • お母さんいつもありがとう!【母の日おせちプレミアム】 母の日おせちプレミアムとは? 家族とゆっくり過ごす時間をプレゼント 『母の日おせちプレミアム』は、家族一緒に過ごす時間を贈る「母の日特製のおせち」です。 おせち料理の久松が腕によりをかけお作りいたします。 盛り付け済みのお届けで後は解凍するだけなので、準備がとても簡単!! 日頃の感謝の気持ち伝える「母の日おせち」はいかがでしょうか? おすすめ料理はこちら! […]
  • お父さんへ感謝を込めて!【父の日おせちプレミアム】 父の日おせちプレミアムとは? 今年の父の日は6月17日! 博多久松の新商品、『父の日おせちプレミアム』はいかがでしょうか? おせちといえばお正月のイメージですが、 とっておきのお祝いに父の日特製のおせちをご用意しました! 家族仲良く過ごす時間を贈ってみませんか♪ 中身はお父さんが好きな、お酒に合う料理が多く選ばれています。 それだけでなく、家族みんな […]
  • 父の日は感謝を贈ろう【父の日おせちプレミアム】 父の日とは? 今年の父の日はいつ? 2019年の父の日は6月16日(日)! 父の日は毎年、6月の第3週目の日曜日と決まっています。 父の日の由来 1909年、ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドさんという女性が父を想う気持ちから、「父の日」が誕生しました。 6人兄妹で産まれまたドッドさんでしたが、ドッドさんの父親は男手1つで6人の子どもを育て上げました。 ドッ […]
  • 父の日の贈り物はお決まりですか?【遅れてごめんねギフト】 現在、父の日をお祝いする「父の日おせちプレミアム」のご予約を受付中です。 それだけでなく、その他の博多久松の商品もメッセージカードをお付けした「父の日限定仕様」にてお届けいたします! お父さんへの贈り物にいかがでしょうか? 父の日おせちプレミアム 父の日におめでたい「おせち」はいかがですか? おせち料理はもともと、健康や豊作の願いを込めて食べられていた宮中料 […]
  • 母の日の贈り物に。【母の日おせちプレミアム】 母の日とは? 今年の母の日はいつ? 2019年の母の日は5月12日(日)! 母の日の日付の決め方は「5月の第2日曜日」となっています。 母の日の由来 みなさんご存知のように、母の日とはお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。 起源には諸説ありますが、1907年にアメリカのウェストヴァージニア州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、追悼式でカーネーショ […]
  • ひな祭に向けて『桃の節句お祝い膳』ご予約開始! 3月3日は桃の節句 ひな祭! この日は、女の子の健やかな成長を願う大切な行事です。 特に初節句は、かけがえのない思い出になるのではないでしょうか。 桃の節句ひな祭の由来については、こちらの記事にまとめてあります。 ■関連記事:1000年前から続く、ひな祭の由来 『桃の節句 お祝い膳』について 桃の節句お祝い膳は、2~3人前 22品、4~6人前 […]

博多久松おすすめ商品

  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
  • 【博多久松謹製】生姜昆布
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
【博多久松謹製】生姜昆布
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
【博多久松謹製】生姜昆布