Skip to main content

本日の献立

一緒に釜に入れるだけ!生姜昆布の炊き込みご飯

2018.05.22

こんにちは、久松のヒサノです。
博多久松の絶品ごはんのお供、「生姜昆布」!
今回は、生姜昆布をアレンジした簡単なレシピをご紹介いたします。

レシピ

炊き込みご飯って味付けが絶妙で少し難しいですよね。
生姜昆布を混ぜるだけで、味がキマって簡単ですよ!

[材料(4人分)]
・米:3合
生姜昆布:お好みの量
・油揚げ:2枚(約60g)
・枝豆:皮付き100g
・人参:20g
・薄口醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・だし汁:適量([作り方]の③参照)
・塩:適量[作り方]
①米は洗ってザルにあげ、15分~30分ほど置く。表面についている水分を、この間に吸わせます。
②具材を準備する。人参は薄切りにし、枝豆は皮から出しておく。
(油揚げは今回はきざみ油揚げを使用)

③薄口醤油・みりん・酒をカップに混ぜ合わせる。そのカップにだし汁を足し、合計400mlにする。

④炊飯器に①の米を入れ、②の具材と生姜昆布を乗せ、③を注ぎご飯を炊く。

⑤炊き上がったらご飯と具材を混ぜ合わせ、塩で味を整える。

たけのこや鶏肉などを入れてみても美味しいと思いますので、優しい風味の炊き込みご飯に生姜昆布を合わせることで、
ちょうど良い味付けに!
最後まで飽きることのない大成功の炊き込みご飯でした。

お好きな具材を入れてお楽しみください♪

博多久松の生姜昆布とは?

博多久松の生姜昆布は、生姜・昆布・醤油の旨味がそれぞれしっかりまとまっています。
ご飯に乗せるのはもちろん、今回ご紹介した炊き込みご飯もぜひお試しください!

【博多久松謹製】生姜昆布


※画像をクリックすると特集ページに移動します。
商品ページはこちら!

◎その他、生姜昆布を使ったレシピはこちら!

生姜昆布でしょうが焼き

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 夏が来た♪ゴーヤと生姜昆布のかき揚げ レシピ ゴーヤを定番のチャンプルにはせずに揚げてみました。 カリカリとしたちょっとした簡単おつまみに。 生姜昆布と一緒に混ぜて、旨味も栄養も強化してみました。 [材料] ・ゴーヤ:1/2本 ・生姜昆布:適量 ・卵:適量 ・小麦粉:適量 ・揚げ油:適量 [作り方] ①ゴーヤを真ん中で切りスプーンで種とワタをかき出し、薄くスライス […]
  • さっぱり味付け♪生姜昆布の卵焼き! 栄養豊富な『生姜』と『昆布』を混ぜることで、いつもの卵焼きがワンランクアップ! 一緒に入れるだけで凝った料理に見える嬉しい効果も♪ レシピ [材料] ・卵:2個 ・生姜昆布:お好みの量(今回は約20g) ・ねぎ:適量 ・油:適量 ・大根(大根おろし用)[作り方] 1.卵を割り、しっかりとかき混ぜる。その中に生姜昆布、ねぎを加えて混ぜ合わせます […]
  • 超簡単!海苔佃煮と長芋のふわふわグラタン レシピ 長芋のグラタンや鉄板焼といえば、私は居酒屋などでよく目にするイメージがあるのですが、 ご家庭でもとても簡単に作ることができます。 長芋をすりおろすだけであっという間に美味しいご飯のできあがり! 今回は、焼き海苔佃煮とも相性バッチリな簡単レシピをご紹介します [材料(2人分)] ・長芋:150g ・焼き海苔佃煮:大さじ2程度 ・ス […]
  • 生姜昆布でしょうが焼き 博多久松の生姜昆布は生姜独特の辛みはほとんどなく、生姜の食感を楽しみながら美味しく頂くことができます。 昆布の旨味も一緒に絡め、一味違ったしょうが焼きにしてみました。 レシピ [材料(2人分)] ・豚肉:200g ・生姜昆布:20g(お好みの量) ・醤油:大さじ1 ・砂糖:大さじ1/2 ・酒:大さじ1 ・生姜チューブ:3cmくらい ・油:適 […]
  • ピリ辛マイルド!辛子たかなのオムライス ごはんのお供、「辛子たかな」!ピリリと辛く、白いご飯と相性抜群です。 今回は、そんな辛子たかなを使った簡単なレシピをご紹介いたします。 材料(2人分) ・ご飯:300g ・辛子たかな(定番):約50g ・豚の細切れ:約75g ・卵:2個 ・バター:適量 ・塩コショウ:適量 作り方 ①バターをフライパンで熱し、豚の細切れを炒める。 ②火が通ったら高菜を […]
  • 海苔の佃煮で大変身!なんちゃって海鮮チヂミ 「海苔」ということで、「なんちゃって海鮮風」に! どんな具材にも合いますので、お好みに合わせてたくさんアレンジができそうです。 材料(2人分) *海苔の佃煮:大さじ2(お好みの量) *小麦粉:約100g(1カップ) *片栗粉:大さじ2 *卵:1個 *塩:少々 *水:150cc *ニラ:1/2束 ごま油:適量 […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
おせち特集

博多久松おすすめ商品

おせち特集

博多久松おすすめ商品