Skip to main content

雑学・豆知識

寒い日には鍋!皆さまはなに鍋がお好きですか?

2017.11.09
水炊き

こんにちは、久松のヒサノです
鍋が美味しい時期になってきましたね。
皆さまは、なに鍋がお好きですか?

我が家ではよく「水炊き」をします。
白菜やネギ、鶏肉、豆腐、えのき、水菜、春菊などを鍋に入れ、水から炊き出し、ポン酢醤油で頂きます。
ほかにも、椎茸やあごだしを少し入れて食べる鍋も美味しいですよね。
最後の締めに、ちゃんぽんやうどんの麺を入れたり、おじやにしたり、どの食べ方も美味しいのでいつも迷ってしまいます。
ポン酢醤油で食べる時は、いつもだし汁を少し混ぜてから食べています。
食べ始めは白菜や豆腐がポン酢醤油を吸って酸味が強くなりすぎてしまうので、だし汁を少し足すことで、最初の酸味も抑えられ、さらにまろやかさも追加されて旨味が楽しめるので個人的にオススメしています!

SNSでシェアする

水炊きのお店があるほど、水炊きが主流の福岡ですが、いつ頃からの文化なのか気になり水炊きについて少し調べてみました。

水炊きの起源は諸説ありますが、1643年に料理物語という当時のレシピ本に「南蛮料理」として載ったのが始まり、江戸時代の終わりまで、長崎の家庭料理として伝えられ長崎の人から博多へ伝わり、博多名物の鶏の水炊きになったそうです。

現代では、水炊きは九州と関西で主に発展し、日本全国で食されるようになり、博多水炊きと呼ばれる水炊きは鶏肉とキャベツなどの野菜が主流で、関西は鶏肉と白菜、ネギなどの野菜を使い、ポン酢醤油に付けて食べるそうです。

我が家の水炊きは関西の水炊きだったんだと知って驚きました。
キャベツを入れる時は、もつ鍋が多いので気にしていませんでした。

水炊きやもつ鍋にキャベツを入れる理由は、「美味しいだし汁を薄めないため」だそうです。
確かに、キャベツは白菜より水気が出ませんし、もつ鍋の濃い味を保つにもベストですね!
それに、もつは部位にもよりますが脂が多いのでニラやキャベツ、もやしなども一緒に食べることで胃腸の負担が減るのでとても良いですね。

キャベツの水炊きが気になったので、今度はキャベツの入った水炊きを試してみようと思います。
もし福岡に来ることがありましたら、もつ鍋と水炊き、ぜひ食べてみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • ぎんなん食べ過ぎ注意!『ぎんなん』には毒がある!? 道に落ちているオレンジ色の実を見たことはありますか? あれはイチョウの実でぎんなん(銀杏)といいます。 イチョウも同じく銀杏と書くのでややこしいですよね。 ぎんなんは、いいにおいと言えないほどにおいが強烈でかぶれてしまうので果肉は食べられないのですが、ぎんなんの種は美味しいんですよ。 種は苦味やくさみがあって苦手な人も多いと聞きます。しいて言うなら「大人の味」とい […]
  • 端午の節句は女性の行事だった!こどもの日に変わったのはいつ? こどもの日の別名 こどもの日のほかに、端午の節句(たんごのせっく)という呼び方を耳にした事はありますか? 端午の“端”と言う字は月の端(はし)、始まりと言う意味があり、月ごとに十二支を当てはめ、5月が午になることから、月初めの午の日を端午(たんご)と呼びます。 他に 5月5日が重なる日なので『重五(ちょうご)の節句』 […]
  • うなぎ丼2017年夏の土用の丑は2回!自宅でも美味しくうなぎを食べるコツ! 夏の土用にうなぎを食べるようになったのは江戸時代、うなぎ屋さんが夏に売れなくなる、うなぎを売れるように平賀源内(ひらがげんない)という人から知恵を借り、うなぎ屋の看板に「本日土用の丑の日」と掲げたのが由来といわれています。 実際、うなぎの旬は冬。 夏のうなぎはこってりして味が落ちるといわれ、冬の天然うなぎは、あっさり淡白で脂っこさを感じないそうです。 ただ、近年は養殖う […]
  • 冬の栄養不足にはみかんが効果的! みかんの種類 冬みかんやミカンと呼ばれるものは、大体『ウンシュウミカン』の事を指しています。 温州とは、中国の温州にちなんで命名されていますが、原産は鹿児島県と言われているそうです。 そこからブランドみかんとして様々な名前のみかんが出されているんですね。 甘いみかんの見分け方 みかんですが、食べるまで甘味がわかりづらいですよね。 収穫してから時間が経ってるものは、 […]
  • 本日は夏 土用の丑!「う」のつく食べ物って? 土用の丑の日って? 土用とは本来、木・火・土・金・水の五行思想から用いられた習わしです。 五行は春夏秋冬それぞれを象徴していて、 春は木 夏は火 秋は金 […]
  • キュウリキュウリはいいやつ?悪いやつ?ビタミンを壊すキュウリ! さて、夏野菜の定番といえばなにを浮かべますか? キュウリ、トマト、とうもろこし、なすやズッキーニ、冬瓜、オクラやゴーヤなど。 夏はキュウリやズッキーニ、冬瓜などウリ科の野菜が多いですね。ウリ科といえばスイカもそうです。 特にキュウリは90%以上が水分で出来ているため、みずみずしく暑い夏場にうってつけ! しかしこのキュウリ、実はとんでもないやつだった事を農業高校に通って […]

博多久松おすすめ商品

  • お父さん、いつもありがとう。
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
お父さん、いつもありがとう。
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」