Skip to main content

雑学・豆知識

6月29日は佃煮の日!歴史との深い関わり

2019.06.28

こんにちは、久松のヒサノです。
毎年6月29日は「佃煮の日」です!ご存知でしたか?
今回は、佃煮の日についてご紹介します。

佃煮の由来

◇佃煮の名称
「佃煮」という名前の由来は、地名に由来しています。
その地名というのが「佃島(現在の東京都)」です。
その地に住む漁民らは、保存の利くように小魚を煮込んだ小魚煮を作っており、
その小魚煮を地名にちなんで「佃煮」として売り出したのが始まりと言われています。

◇佃煮とつながりのある歴史
織田信長が明智光秀によって討たれた「本能寺の変」が、佃煮と深い関わりがあると言われています。
信長が討たれた後、信長の盟友である徳川家康は身の危険を感じ、三河国(現在の愛知県)に引き返そうとしました。
が、既に光秀により退路は立たれていたため、迂回しての脱出を試みたのです。

しかしその最中、大阪の神崎川にさしかかりました。
その川を渡る術が無く困っていたところを、大阪佃村の庄屋「森 孫右衛門」と配下の漁民らが舟とともに小魚煮を差し出しました。

そのお陰で家康らは、無事に岡崎城へ辿り着くことができました。
家康は彼らへの恩を忘れず、江戸幕府を開いた後に森孫右衛門と漁民を江戸へ移住させます。
彼らが移住した場所は、佃村にちなんで「佃島」と名づけられることとなったのです。
このことが佃煮という名称の由来に繋がります。

佃煮の日とは?

森孫右衛門と漁民が移住した佃島では、1646年6月29日に神社が造営されました。
住吉神社といい、そこには佃村の御神霊を祭られています。
そこで「29日」「ツク」と語呂あわせして、「佃煮の日」と名づけられたのです。

その後、全国調理食品工業協同組合は2004年1月1日に「佃煮の日」を日本記念日協会にて制定します。
参照:全国調理食品工業協同組合

佃煮の種類

佃煮とは、小魚、貝類、海藻などを醤油、砂糖、みりんなどで味濃く煮つめた食品のことをいいます。
材料が豊富なだけに佃煮の種類も盛りだくさんで、主な物でも100種類以上あるそうです。
博多久松でもいくつか佃煮を取り扱っています。

◇焼き海苔佃煮
板海苔の食感を味わえる、海苔の佃煮です。
海苔の香りや食感をしっかり残したまま佃煮にしているので、いつもの海苔の佃煮とは違った食感が味わえます。

◇高菜昆布
醤油で煮込んだ昆布の佃煮と、辛子高菜を和えており、
高菜のシャキッとした食感がアクセントになっています。

◇生姜昆布
醤油で煮込んだ昆布の佃煮と、細長く切った生姜を和えており、
醤油と昆布、生姜の3つの旨味が楽しめます。

記念日もいろいろありますが、「佃煮の日」は歴史が深く絡んだ記念日でした。
みなさんも是非、佃煮の日に召し上がってみるのはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 知っていますか?11月15日は「こんぶの日」! 「こんぶの日」とは? こんぶの日には、「育ち盛りの子どもが栄養豊富な昆布を食べて元気になって欲しい」「昆布を食べる習慣をつけてほしい」という願いが込められています。 11月15日といえば「七五三」の日なのですが、新しい昆布が市場に出回る時期であるということと、子ども達の健やかな成長を祝う「七五三」の行事とあわせて、1982年に日本昆布協会が制定しました。 この手 […]
  • お彼岸はいつ?秋分の日とお彼岸 秋分の日とは? 秋分の日とは、国民の祝日の一つで「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」です。 1948年に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」によって制定されました。 例年と同様、2019年も9月23日が秋分の日です! 秋分の日の正確な日程は、国立天文台が作成する「暦象年表」に基づいて閣議で決定されます。 秋分の日は、「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい […]
  • 敬老の日は一緒に食卓を囲もう【敬老の日 感謝御膳】 敬老の日 […]
  • 父の日は感謝を贈ろう【父の日おせちプレミアム】 父の日とは? 今年の父の日はいつ? 2019年の父の日は6月16日(日)! 父の日は毎年、6月の第3週目の日曜日と決まっています。 父の日の由来 1909年、ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドさんという女性が父を想う気持ちから、「父の日」が誕生しました。 6人兄妹で産まれまたドッドさんでしたが、ドッドさんの父親は男手1つで6人の子どもを育て上げました。 ドッ […]
  • 生後100日目のお祝い。お食い初めの基礎知識! お食い初めとは? 新生児に乳歯が生え始める生後100日頃の時期に、「一生涯食べることに困らないように」と赤ちゃんの健やかな成長を願ってお祝いする大切な儀式です。 地域によっては百日祝い(ももかいわい)とも言います。 お食い初めの献立 儀式では、赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をします。 その献立は一般的に一汁三菜です。 一汁三菜とは、一汁は汁物を1品、三菜は料理を […]
  • 恵方巻の方角はどっち?節分で厄払い! 今年の節分はいつ? 2020年の節分は来週の月曜、2月3日です! 毎年基本的には2月3日のイメージですが、これには法則があります。 立春の前日を節分としているのです。 昔は立春の日が新年と考えられていたため、その前日は年越しの日ということで、厄除けとして豆まきが行なわれるようになったそう。 恵方巻を食べる方角 節分に食べる恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされ […]

博多久松おすすめ商品

  • おせち特集
  • 秋のプチギフト特集
おせち特集
秋のプチギフト特集
おせち特集
秋のプチギフト特集