Skip to main content

雑学・豆知識

最近話題のヨーグルト

2017.05.17
ヨーグルト

こんにちは、久松のヒサノです。
最近、ヨーグルトが話題になっているので何でだろうなぁと思っていたら、5月15日はヨーグルトの日だったんですね。
話題に疎いとは...まだまだ勉強不足!流行を早く感じ取れるようにがんばっていきます!

SNSでシェアする

話題になっていたのは「ドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩くらい置いておくと、ドライフルーツが水分を吸ってプルプルになって美味しくなる!」とのこと。
試した人によると「無糖ヨーグルトを使うと、甘さが丁度よくなって砂糖いらず」と言われていました。私も今度挑戦してみようと思います!
ほかにも、ヨーグルトの食べ方でその発想はなかった!と思ったのは、テレビを見ていた時に出てきた、固めた寒天を飲むヨーグルトにいれて食べる組み合わせ。
番組では、寒天を食べて腸内活動を活発化、美肌効果が得られる!と言われていて、5日間寒天を食べ続けるという実験でした。
その時に寒天を飲むヨーグルトに入れたものが出てきて、すごく美味しそうでした。
ヨーグルトをそのまま混ぜて固めた寒天も美味しそうですし、これから暑くなってくる季節、いいおやつになりそうですよね!
ヨーグルトの上澄みの液体、乳清(ホエー)にはビタミンやアミノ酸、ミネラルなど栄養をたくさん含んでいるので、乳清もおいしく取れて良さそうです。

先日、ホットケーキを作っていた時に、ヨーグルトを使うとふっくらしたホットケーキになることを思い出したので、牛乳のかわりに入れて試してみました!
ちょっと焦げやすいみたいで表面を焼きすぎてしまったのですが、ヨーグルトの酸味はなく、牛乳で作った時よりもふっくらした厚みのある、甘さ控えめのホットケーキになっていました。
どうしてふっくらするのか気になって調べてみると、ヨーグルトの酸とベーキングパウダーが反応してふくらむ効果がでるようです。
ふっくらした厚みのあるホットケーキが食べたくなったら、ぜひお試しください!

そのまま食べるもよし、飲むのもよし、混ぜるのもよし!ヨーグルトは万能ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • レンコンと辛子たかなのガーリック炒めレンコンとアスパラのガーリック高菜炒め 使用商品 博多久松謹製 辛子たかな 材料(4人前) レンコン 150g アスパラ 100g(5本) 辛子たかな(お好みの味) 100g ニンニク 3片 ニンニクの芽 80g 赤・黄色パプリカ 各1/4個 めんつゆ 適量 ごま油 適量 糸切り唐辛子 少々 作り方 […]
  • スタジオおせち撮影現場に行ってまいりました! 朝、社員数人で北九州にあるスタジオまで向かい、撮影をするカメラマンさん、フードスタイリストさんにご挨拶。 撮影スタッフさんは以前からおせちの撮影でお世話になっているそうです。 挨拶のあと、今日の流れを確認して、撮影開始! スタジオには、いろいろな機材がそろっていて、見ているだけでワクワクしてきました! 前日の撮影で撮りきれなかった所からおこなっていくのですが、まず […]
  • 辛子たかな辛子たかなを使ったアレンジにチャレンジ! 我が家ではよく、たかなライスが出てくるのですが、いつも使うたかなは市販のお漬物用なので目立った味がついていないので醤油で炒めて、ご飯と混ぜ込みながら炒めないと少々味気なく感じます。 ですが、博多久松の辛子たかなは、味がしっかりしていて、辛さもあるので油や醤油も足さず、塩コショウを軽く振りかけたくらいでOK。 辛子たかなにはラー油などが使われていますのでそのまま炒めて、香ば […]
  • 米美味しいごはんは洗米と水で決まる!お米を美味しく炊くコツ お米を美味しく炊くコツ! 最初が肝心!お米の計り方 基本的にすりきり一杯!(容器のふちより上にある部分を取り去ること) 計量が雑だと、どんな簡単レシピも美味しくできないと言われています。 同じ分量を心がけて計るのが大事です! お米を研ぐ際には、目の細かいザルが楽! ボウルやお釜に直接入れて、研ぐ方法もありますが、ザルを使っていた方が水切りも水の入れ替えの時に零れ落 […]
  • 夏の太陽1年で一番昼の時間が長い日をご存知ですか? 答えは『夏至(げし)』です。 夏至は1年の内、もっとも昼の時間が長い日といわれ、2017年の夏至は日本の暦で6月21日。 毎年21日か22日が夏至日(げしび)といわれますが、20日~23日の間で前後する事もあります。 また北極圏では真夜中でも薄明るい白夜(はくや/びゃくや)、反対側の南極圏では太陽が沈み、日中でも薄暗い極夜(きょくや)という状態になります。 夏至とは反 […]
  • 本日は夏 土用の丑!「う」のつく食べ物って? 土用の丑の日って? 土用とは本来、木・火・土・金・水の五行思想から用いられた習わしです。 五行は春夏秋冬それぞれを象徴していて、 春は木 夏は火 秋は金 […]

博多久松おすすめ商品

  • お雛様のように可愛らしく
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

お雛様のように可愛らしく
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
お雛様のように可愛らしく
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」