Skip to main content

本日の献立

さっぱり味付け♪生姜昆布の卵焼き!

2018.09.25

こんにちは、久松のヒサノです。
今回はお弁当の定番、卵焼きに挑戦してみました。
一緒に入れるのは、博多久松の絶品ご飯のお供「生姜昆布」!
入れるだけで簡単に美味しい卵焼きができました。
卵を上手に焼くポイントもご紹介します!

SNSでシェアする

栄養豊富な『生姜』と『昆布』を混ぜることで、いつもの卵焼きがワンランクアップ!
一緒に入れるだけで凝った料理に見える嬉しい効果も♪

レシピ

[材料]
・卵:2個
・生姜昆布:お好みの量(今回は約20g)
・ねぎ:適量
・油:適量
・大根(大根おろし用)

[作り方]
1.卵を割り、しっかりとかき混ぜる。その中に生姜昆布、ねぎを加えて混ぜ合わせます。
2.卵焼き用フライパンに油を熱し、1の卵液を2~3回に分けて流し込んで焼きます。
3.好きな大きさに切り分けて完成!

[卵を焼くポイント]
卵液をつけた菜箸を温めたフライパンに1回当て、フライパンから離した時に卵が箸にくっついてきたら焼き頃。
フライパンに卵液を流し入れた後、卵が早く固まるように少しかき混ぜながら焼いていきます。
卵があらかた固まってきたら卵を巻いていき、温度を調節しながら焼いてみてください!

私はいつも卵焼きの味付けで分量に迷いますが、今回は迷わずに美味しく作れました!
一緒にねぎを入れることでサッパリした味付けになり、旨味が引き立ちます。
お好みで味付けや具材も足してみてください。

今回使用した生姜昆布は?

今回使用した生姜昆布はこちら!
「【博多久松謹製】生姜昆布」


※画像をクリックすると特集ページに移動します。
商品ページはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 一緒に釜に入れるだけ!生姜昆布の炊き込みご飯 レシピ 炊き込みご飯って味付けが絶妙で少し難しいですよね。 生姜昆布を混ぜるだけで、味がキマって簡単ですよ! [材料(4人分)] ・米:3合 ・生姜昆布:お好みの量 ・油揚げ:2枚(約60g) ・枝豆:皮付き100g ・人参:20g ・薄口醤油:大さじ2 ・みりん:大さじ1 ・酒:大さじ1 ・だし汁:適量([作り方]の③参照) ・ […]
  • 超簡単!海苔佃煮と長芋のふわふわグラタン レシピ 長芋のグラタンや鉄板焼といえば、私は居酒屋などでよく目にするイメージがあるのですが、 ご家庭でもとても簡単に作ることができます。 長芋をすりおろすだけであっという間に美味しいご飯のできあがり! 今回は、焼き海苔佃煮とも相性バッチリな簡単レシピをご紹介します [材料(2人分)] ・長芋:150g ・焼き海苔佃煮:大さじ2程度 ・ス […]
  • 生姜昆布でしょうが焼き 博多久松の生姜昆布は生姜独特の辛みはほとんどなく、生姜の食感を楽しみながら美味しく頂くことができます。 昆布の旨味も一緒に絡め、一味違ったしょうが焼きにしてみました。 レシピ [材料(2人分)] ・豚肉:200g ・生姜昆布:20g(お好みの量) ・醤油:大さじ1 ・砂糖:大さじ1/2 ・酒:大さじ1 ・生姜チューブ:3cmくらい ・油:適 […]
  • 夏が来た♪ゴーヤと生姜昆布のかき揚げ レシピ ゴーヤを定番のチャンプルにはせずに揚げてみました。 カリカリとしたちょっとした簡単おつまみに。 生姜昆布と一緒に混ぜて、旨味も栄養も強化してみました。 [材料] ・ゴーヤ:1/2本 ・生姜昆布:適量 ・卵:適量 ・小麦粉:適量 ・揚げ油:適量 [作り方] ①ゴーヤを真ん中で切りスプーンで種とワタをかき出し、薄くスライス […]
  • ピリ辛マイルド!辛子たかなのオムライス ごはんのお供、「辛子たかな」!ピリリと辛く、白いご飯と相性抜群です。 今回は、そんな辛子たかなを使った簡単なレシピをご紹介いたします。 材料(2人分) ・ご飯:300g ・辛子たかな(定番):約50g ・豚の細切れ:約75g ・卵:2個 ・バター:適量 ・塩コショウ:適量 作り方 ①バターをフライパンで熱し、豚の細切れを炒める。 ②火が通ったら高菜を […]
  • くるくる巻こう!ささみの海苔チーズ巻き 材料(3~4人分) ささみ:4~5本 焼き海苔佃煮:お好みの量 スライスチーズ:4~5枚 サラダ油:適量 […]

博多久松おすすめ商品

  • 【2019年新春】博多久松おせち特集
  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」

SNSでシェアする

【2019年新春】博多久松おせち特集
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
【2019年新春】博多久松おせち特集
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」