Skip to main content

本日の献立

夏が来た♪ゴーヤと生姜昆布のかき揚げ

2018.07.12

こんにちは、久松のヒサノです。
近頃は日差しが強く、連日30℃を超えることも…。
これから本格的に夏が始まりますが、夏バテに気をつけたいですね。

今回は、旬のゴーヤを使った、猛暑を乗り切るレシピをご紹介します。
博多久松のご飯のおとも、『生姜昆布』といっしょにカリっと揚げてみました。

ゴーヤで血液をサラサラに!ゴーヤは肌を保護するビタミンB群等も豊富に含んでおり、女性の強い味方なんです。
更に生姜の持つ強い抗酸化作用で肌の老化を予防してくれます。
また、昆布のフコダインは免疫力を上げ、身体を丈夫にしてくれます。
そんなとっても身体に良い食材を使い、簡単に美味しく料理できるレシピをご紹介します。

SNSでシェアする

レシピ

ゴーヤを定番のチャンプルにはせずに揚げてみました。
カリカリとしたちょっとした簡単おつまみに。

生姜昆布と一緒に混ぜて、旨味も栄養も強化してみました。

[材料]
・ゴーヤ:1/2本
・生姜昆布:適量
・卵:適量
・小麦粉:適量
・揚げ油:適量

[作り方]
①ゴーヤを真ん中で切りスプーンで種とワタをかき出し、薄くスライスします。

②ゴーヤを塩もみし、苦味を抜きます。

③ゴーヤをしっかりと水切りし生姜昆布を絡めます。

④ゴーヤと生姜昆布をまとめるために卵液を絡め、薄力粉をうすくまぶします。

⑤170℃程の油でゴーヤが薄いキツネ色になるまで揚げ、油を切ってできあがり!

食感もよく、ついたくさん食べちゃいました。
ゴーヤのやさしいほろ苦さに、生姜と昆布の旨味がいいアクセントに。
塩をつけて食べると更に美味しかったです!

ゴーヤが苦くて食べられない!そんな方もご安心ください。
しっかりと塩もみをすることでゴーヤの苦味をおさえることができます。

カリッと揚げたいので、卵黄に絡める前にしっかりとゴーヤの水切りをしておくこともポイントです!

今回使用した生姜昆布は?

今回使用した生姜昆布はこちら!
「【博多久松謹製】生姜昆布」


※画像をクリックすると特集ページに移動します。
商品ページはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

こんな記事も読まれています

  • 超簡単!海苔佃煮と長芋のふわふわグラタン レシピ 長芋のグラタンや鉄板焼といえば、私は居酒屋などでよく目にするイメージがあるのですが、 ご家庭でもとても簡単に作ることができます。 長芋をすりおろすだけであっという間に美味しいご飯のできあがり! 今回は、焼き海苔佃煮とも相性バッチリな簡単レシピをご紹介します [材料(2人分)] ・長芋:150g ・焼き海苔佃煮:大さじ2程度 ・ス […]
  • 一緒に釜に入れるだけ!生姜昆布の炊き込みご飯 レシピ 炊き込みご飯って味付けが絶妙で少し難しいですよね。 生姜昆布を混ぜるだけで、味がキマって簡単ですよ! [材料(4人分)] ・米:3合 ・生姜昆布:お好みの量 ・油揚げ:2枚(約60g) ・枝豆:皮付き100g ・人参:20g ・薄口醤油:大さじ2 ・みりん:大さじ1 ・酒:大さじ1 ・だし汁:適量([作り方]の③参照) ・ […]
  • 生姜昆布でしょうが焼き 博多久松の生姜昆布は生姜独特の辛みはほとんどなく、生姜の食感を楽しみながら美味しく頂くことができます。 昆布の旨味も一緒に絡め、一味違ったしょうが焼きにしてみました。 レシピ [材料(2人分)] ・豚肉:200g ・生姜昆布:20g(お好みの量) ・醤油:大さじ1 ・砂糖:大さじ1/2 ・酒:大さじ1 ・生姜チューブ:3cmくらい ・油:適 […]
  • 大変身!焼き海苔佃煮でパンアートに挑戦! パンアートはかわいい&美味しい! 先ほどもご紹介しました「焼き海苔佃煮」を使用した、2種類のパンアートに挑戦してみました。 焼き海苔佃煮はご飯だけじゃなくパンにも合うんです。 そんな焼き海苔佃煮と相性がよくて、アートにアレンジできる食べ物はなんだろう…と探してみました。 真っ黒だしあんまりパンのイメージはないから難しいかなと思っていたのですが、意外とすんな […]
  • レンコンと辛子たかなのガーリック炒めレンコンとアスパラのガーリック高菜炒め 使用商品 博多久松謹製 辛子たかな 材料(4人前) レンコン 150g アスパラ 100g(5本) 辛子たかな(お好みの味) 100g ニンニク 3片 ニンニクの芽 80g 赤・黄色パプリカ 各1/4個 めんつゆ 適量 ごま油 適量 糸切り唐辛子 少々 作り方 […]
  • 青梅を漬けるなら凍らせよ!梅シロップを作ってみた。 梅を漬ける際は、生梅と冷凍梅があるのですが、今回は生梅と冷凍梅両方ためしてみました。 まずは梅の下ごしらえ。梅のアク抜きや水洗いをして、ヘタ取りをするのですが、冷凍梅だとアク抜きがいらないそうです。 今回、自宅で作った際は、生梅用にしていたので、アク抜きしてから作っています。 ビンの消毒まで準備が整ったら、あとは氷砂糖と梅を交互に入れて、最後に殺菌目的のお酢またはホワイ […]

博多久松おすすめ商品

  • 1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
  • 絶品ご飯のおとも「生姜昆布」

SNSでシェアする

1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」
1kg焼鯛付き「お食い初めセット」
絶品ご飯のおとも「生姜昆布」